2002年7月の日記


ドラマ
コナンのアニメを観たのだが、絵が原作に近くなってた。
(蘭の横顔が少し変な部分があったけど。)

しかし、途中に出てきた何とか探偵は余計だったなぁ。(笑)
蘭に約束してたから、
そのドラマで蘭が出るんじゃないかと密かに期待してたのに・・・。(爆)



先日、ドラマ「ビックマネー」が最終回を迎えた。

色々と勉強にもなったし、ラブコメには無いスリルが満載で、本当に面白かった。
原作の方も買ってみようかな?


フリーターの白戸則道(長瀬智也)が、有名な相場師である小塚泰平(植木等)と
株式市場を舞台に「まつば銀行」に闘いを挑むというもの。

基本は株取引の戦いなんだけど、
この話の本筋は、小塚の恋人であるテルコ(八重草薫)が、
まつばのエリート山崎史彦(原田泰造)が考案した
不正な相続保険取引の被害に遭い、そのショックで入院してしまったのがきっかけ。

登場人物の様々な感情と株式市場の緊迫感が上手にミックスされていて、
とてもテンポの良いドラマだった。

原田泰造が、表では子供のような茶目っ気を持ち合わせている反面、
実は私情を挟まない冷徹な男である、エリートの山崎史彦を何とも上手く演じている。
最後の、全てを失って壊れていく姿もすごかった。
ネプチューンの原田泰造とは違う一面が見れた気がするね。(笑)

他にも、
普段は人の良い朗らかな男ながら、実は総会屋の親分の辰美周二(小日向文世)や、
その子分で、白戸の幼馴染である充ちる(岡本綾)に密かに恋焦がれる蒔田(松重豊)、
憧れていた山崎の不正を知り困惑し、最後にはこちらの仲間になった保坂遥(長谷川京子)、
銀行のやり方に不満があるも、家族を想いなかなか会社を裏切れない関根秀樹(近藤芳正)、
祖母が相続保険の被害に遭い、必死に銀行と戦う木本美幸(眞鍋かをり)などなど。



と、色々な面でとても良いドラマだったと思う。
今までドラマのビデオとかは買ったことないけど、
これは買いたいな〜。(笑)
2002年7月1日(月) No.548

ありゃりゃ
書き忘れちゃったよ。(笑)
2002年7月2日(火) No.547

ダーマの神殿(笑)
「亜麻色の髪の乙女」でヒットした島谷ひとみって、元は演歌歌手だったらしい。
確かに、歌い方なんかは演歌路線だし納得できるけど、
島谷のヒットで、低迷する演歌界に刺激を与えたそうだ。

今後は、島谷のように演歌界から転身する歌手も増えてくるかもしれないね〜〜。
2002年7月3日(水) No.546

やったね!

バランス調整やらはまだだけど、ようやく「コロシアム」が完成!
あとは「街」だけだ〜〜〜♪

もっと苦労すると思ったけど、意外に短かったなぁ。
コロシアムは特にこだわったので、完成したら是非聴いてね〜。(^^)
2002年7月4日(木) No.545

指揮
まだ多分やるだろうけど、「コロシアム」のバランス調整が終了!
あとは「街」だけだぁ〜〜〜♪

で、テンポ調整をしてる時に感じたんだけど、
昔になんたらっていう、指揮が出来るソフトがあったよねぇ。
あれ自体は色々と問題点があって使いものにならなかったんだけど、
指揮棒型のテンポコントローラなんてものがあればいいのに、と感じた。(笑)
振り方で拍子なんかを判断したりとか、色々と問題点はあるだろうけど、
あらかじめ拍子を設定しておけばいい訳だし、
テンポだけでも良いので、こういうのが出ると非常に助かる。
細かくマウスで入力していくの面倒なんだよね〜。(笑)

ヤマハあたりで、高性能なのが出れば必ず買うのに〜〜。(爆)
(使いものにならなきゃ、やはり買えないし。(笑))


ヤマハさん、(限定しなくてもいいんだけど)お願いしますよ!(爆)
2002年7月5日(金) No.544

完成間近!
あとは「街」だけ。これは意外に難しいなぁ。
まぁ、今日中(7/7)に終わるだろうけど。(笑)

長かったけど、色々と勉強になったなぁ〜〜。
オーケストラというスタイルでも、曲でジャンルが全然違うので、
いつもの倍、いや、それ以上の経験になった。


次は何にしようかな〜?
2002年7月6日(土) No.543

ヒットポイント(RPGのアレではない。)
完成まであとわずか!
今回、初めてCubase のヒットポイント機能を実際に使用した。

これはようするに、打ち込んだメロディなどの強拍を実際の小節線にリンクさせ、
演奏と合うようにテンポを調節する機能のこと。

基本的にリアルタイムで打ち込んでいるので、
この機能は便利なんだよね〜〜。
ただ、このヒットポイントの位置をわざわざ指定するのが面倒だけどね。(笑)

Cubaseを持ってる人は、是非使ってみて下さいな〜。


さて、仕上げにかかるとするか。

2002年7月7日(日) No.542

いよいよ!
皆さん、申し訳ないです〜〜。

もう少しで「街のひととき」が完成しますので、
掲示板のレス等は、それまでお待ちください〜。(苦笑)


「街」もいよいよメイン部が終わり、あとはCodaのみ!

この曲って、どの作品にもない独特な終わり方してるよね〜。(笑)
この部分には何か意図があるのかなぁ?


さて、残り9小節!
がんばるぞ〜〜
2002年7月8日(月) No.541

やっと完成!!
最終調整も完了!
やっと完成だぁ〜!!

いやぁ〜、長かった。(笑)

日記をふりかえってみたら、
5/20〜7/9までの50日間にも渡って作ってきたんだよね〜。
こんなにかかったのは、
去年の「戦火を交えて〜」と「ベルキス」以来かな?

かなり手応えあったし、色々な面で勉強になったし、
そういうのが凝縮された曲に仕上がってると思う。

是非聴いてみてね〜〜♪


さて、次は何を作るかなぁ〜。
2002年7月9日(火) No.540

次は・・・
大作が終わって気が抜けちゃったなぁ・・。(笑)
次は何やろうかなぁ。

毎年恒例のXGコンテストがそろそろ受付開始なので、
「街でのひととき」以外にも何か出したいと思ってるんだけど、
曲が浮かばんな〜。(苦笑)

オリジナル・・・・
それともまた打ち込み・・・

う〜〜ん、悩むなぁ〜〜。

アンケートで集計でも採ってみるかな?
2002年7月10日(水) No.539

ダンジョン〜塔〜幽霊船
次は3の「ダンジョン〜塔〜幽霊船」をやってみようと思う。
これも色々と「見せ場」がある曲なので、難しいだろうなぁ〜。

けど、考えてみたらダンジョン系の曲をフルで打ち込んだこと無いんだよね。(笑)
アレンジや1曲のみとかなら何度かあるんだけど、
何故か今まで遠ざけてきたなぁ・・。(笑)

ま、頑張ってみるかな。
2002年7月11日(木) No.538

祖母他界
今日の朝、祖母が他界した。

今年の2月くらいから体調を崩し、
病院や施設を転々とするという日々を送っていたのだが、
先月末に入った施設で、83年の生涯に幕を閉じた。
原因は、急性の心筋梗塞だったらしい。
祖母には小さい頃からよく可愛がってもらい、
僕にとってかけがいのない存在だった。


・・・だめだ、言葉になんない。(^^;
また後日、改めて祖母に感謝の言葉を贈ろうと思う。
2002年7月12日(金) No.537

おおぞらをとぶ
ようやく葬儀も終わり、一段落ついた。

色々な方からお悔みの言葉を頂き、大変感謝しております。
祖母も、大変満足している事と思います。
重ねて、お礼申し上げます。


DQ3の「ダンジョン〜塔〜幽霊船」を作ろうと思っていたのだが、
亡くなった祖母のための曲を作ることにした。

ここはカッコ良くオリジナルでいきたいのだが、(笑)
祖母は3の「おおぞらをとぶ」が好きだったのでこれに決定。
早速製作に取り掛かった。

この曲、メロディラインはすごく単純なんだけど、
すごくアーティキュレーションに気を使わなくてはならない。

これは「コロシアム」並、いや、それ以上の難しさかも・・・。

って、実はもう3回くらい作ってるんだけどね。(爆)


祖母を快く天国へ誘えるような曲に仕上げなきゃね!

さ、頑張るぞ〜♪
2002年7月14日(日) No.536

ラーミア
難しいな〜〜。>おおぞらをとぶ

16分のアルペジオを間違えまくって、作業がかなり難航・・・。(爆)
「コロシアム」はトリルばっかだったから楽だったのに・・・。(笑)

ま、ようやくA・Bまで完了♪
次から中間部に突入だぁ〜。
2002年7月15日(月) No.535

思わぬ贈りもの
祖母の葬式は大変悲しいことだったが、
これによって、今まで20年もの間疎遠だった僕の両親と伯父との仲が解決した。
これも祖母の力なのかな?感謝しています。(^^)


ラーミア、全然進まん!(死)
テンポが難しいんだよね〜〜。

ま、中間部が終わればもう完成みたいなもんだけど・・。(笑)

さ、続きに取り掛かるかな。
2002年7月16日(火) No.534

色々な機能
もう長いことCubaseを使ってるけど、使ったことない機能が多いんだよね〜。
ロジカルエディタやクオンタイズ、マーカーなど。

マーカーはともかく、クオンタイズとかは意外と思われるようだ。
バラつきを整えられちゃ意味ないし、
僕のような作り方をしてる人には全く持って使わない機能だったりする。

あとは、前面のパネルかな?
ここでPC#とかを書き出しても、全て同じ位置に置かれちゃうので、
いちいちずらすことを考えると、リストで置いてった方が早い。(笑)


僕は、かなり特殊な使い方をしてるんじゃないかな〜?(笑)
2002年7月17日(水) No.533

ありゃ
書くの忘れた・・・。(死)

この日は、特に何もなかったなぁ〜。(多分)
2002年7月18日(木) No.532

ドラゴンクエストVII  エデンの戦士たち
何だかむしょーにゲームがやりたくなり、何とも久しぶりにDQ7をプレイした。

話などすっかり忘れていて、
まるで新しいゲームをプレイしてるかのように楽しめた。(笑)
んで、やっとウッドパルナまで来たんだけど、
眠いのでとりあえずここで中断。

さ、次やるのはいつになるやら・・・・。(爆)
2002年7月19日(金) No.531

でかっ!
今日は、夕方からOFFだった。
新宿で、いつものメンバーと会食。(笑)

とある居酒屋に入ったのだが、
そこにあったコロッケが、何ともまぁデカイこと!(笑)
しかし、他の人が殆ど手を付けないので、半分以上僕一人で食ってしまった。(爆)
で、帰ってきてから焼きそばと枝豆・・・・。

太らないように気をつけなきゃなぁ。(笑)


思い切り話がそれたけど、まぁいいや。(死)
2002年7月20日(土) No.530

テナー
テナーリコーダーを購入!
今度のOFF会で使おうと買ってみたんだけど、
やはりデカイ・・・。(笑)

しかもC管なので、慣れるまでちょっと時間かかりそう。
まぁ、低音がこれでかなり補えるのは助かりだね。

これを交えて、何をやるか検討しなきゃな〜。
2002年7月21日(日) No.529

今昔
最近、CMでこの人をよく見る。(笑)

平泉成さんって人みたいだけど、
最近、こういう人がCMとかで活躍するのが増えてるよね〜。
元々スゴイ人なんだろうけど、
その場だけの人気での人選という手法から、代わってきてるように感じる。
音楽業界のカバーブームもそうだし、いい兆候だよね〜。

ただ、逆にいうと(音楽面で)最近の曲は昔のように長く人気を保てるようなものが
少ないのかもしれないね〜。

今と昔の良い面を活かしながら新たな方向に持っていければ、
新たなヒットにつながるのかもしれないな〜。
2002年7月22日(月) No.528

書き忘れ〜(1)
ぎゃあ〜、忘れたぁ〜〜
2002年7月23日(火) No.527

書き忘れ〜(2)
ひぃ〜!
2002年7月24日(水) No.526

書き忘れ〜(3)
ぐふっ!
2002年7月25日(木) No.525

光るらしい
下の記事は気にしないで下さい。(笑)

今日はM・加藤さんと超ミニOFF(笑)
詳しい内容は後日覚えてたらってことで、(爆)
まぁ、今回は簡略に。(怠)

(1)飯を食いに北千住へ。
(2)韓国なんたら展を見に上野へ。
(3)ダベリに上野駅のレストラン(?)へ。

以上!(爆)

暑くて気が滅入りそうだったけど、色々と楽しかった。(^^)
またお会いしませう〜♪>M・加藤さん



ヤマハで、電子トランペットなるものを開発しているらしい。

http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02072501.html

*2004年10月5日、ホントに発表!(笑)
http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04100501.html

う〜〜ん、これは謎だ・・・・・。(爆)

特に、マウスピースの部分。
これって、この方法でどうやってバルブを操作するんだろう?(苦笑)
全部倍音列のみで歌うのかな?
かえって難しいような気がするけど・・・・。(死)


実は数ヶ月前に、パステル・ミディリンの安田さんがこれを予言していたのだが、(爆)
ホントに出るとは・・・・。

【安田さんの予言】

キーボードで曲にあわせて鍵盤が光るなんていうのは
よく楽器屋でみかけますが、
そのうち、光る金管楽器とかでてきたらどうしましょう(笑)


おそるべし!やすださん!(謎)
2002年7月26日(金) No.524

「おおぞらをとぶ」完成!
亡くなった祖母のための曲がいよいよ完成した。
この音楽のように、華やかに天国へ旅立って行ってほしいと思う。


今回、どうしてもVcとClをリアルに聴かせたかったので、この部分だけGigaの音色を使った。
全部Gigaでやるのはムズイけど、
こういう風にちょこっと使う分には使い勝手が良いかも。(笑)

さぁ、次は何を作るかな〜。
2002年7月28日(日) No.523

機密事項(?)
今日は高校時代からの旧友TAKI氏がやってきて、
9月に行われるOFF会での出し物について話し合い。
色々と討論(?)の結果、何とかやることは決まった。

これについては、形になるまでとりあえずシークレット。(笑)


ラーミアも終わったし、次は久々に作曲でもやるかな。
2002年7月29日(月) No.522

ありがとう〜〜〜
「おおぞらをとぶ」がかなり好評のようで、とても嬉しいです。
皆さん、ありがとうございます〜〜〜♪


昨日は作曲をやろうと五線紙の前に向かったのだが、
全然浮かばず・・・・。(死)

打ち込みを続けてると、こういう短所もあるんだよね〜〜。(苦笑)

ま、落ち着いて考えてみるか。
2002年7月30日(火) No.521

ストリーム
先日、JASRACに質問のメールを出したのだが、
以下のような返答があった。




Q.私の作品を同じく許諾を受けているHPにリンクしてもらうというのは
問題ありませんでしょうか?

A.リンク先のホームページが受けている許諾の範囲内
であれば、原則的にはご利用いただけます。

J-TAKTでは、あらかじめ許諾の期間、お届けの範囲の
曲数で、あらかじめライセンスを購入していただくことと
なります。
許諾の範囲内の期間に、同時にサーバーにアップロー
ドする曲数が許諾の範囲内であれば、JASRACのレパー
トリーをご利用いただくことが可能です。

Q2.リンクといってもデータ自体を直にリンクするのではなく、
asxファイルなどのメタファイルを介してのリンクという形なので、
これなら問題ないと思うのですが、一応確認のために質問させて頂きました。

A.メタファイルをご利用とのことですが、
元となるのデータはひとつのものなのでしょうか。
メタファイルをご利用ということであれば通常はストリーム
形式として扱っております。リンク先のホームページがJASRAC
の許諾をストリーム形式について得ており、許諾の期間内で、
大岩様のファイルからリンクしているものも含めサーバーに
アップロードしてご利用いただいている曲数が許諾の範囲内
であれば、ご利用いただけます。




なら、ストリーム形式でJASRACから許諾されてるページとなら、
データのやりとりが前のMIDI時代のような感覚で出来るってことだよね。
前のような投稿サイトはちょっと無理だけど、
内輪でのネットワークを作ることが出来るかもしれないな〜〜〜。
2002年7月31日(水) No.520




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]