2002年8月の日記


ごほごほ
うう〜〜風邪かも・・・(死)
2002年8月4日(日) No.519

ごぶさたしてしまいました。
だいぶご無沙汰してしまいました。
風邪やら色々あって日記を書く気力もなくて・・・。(死)

今日から再開します〜。

今は、オリジナルで街で流れるような音楽を作ってる。
DQのを参考にしてるんだけど、ホントにすぎやま先生の和声はスゴイ!(笑)
和声外音や借用和音の使い方がとても素晴らしいんだよね。
参考に!と真似てみるのも一苦労だよ。(爆)

やっとA旋律(3/4)が完成。
次からがまた難題だぁ〜〜(死)
2002年8月6日(火) No.518

最近サボり気味・・・・
だいぶご無沙汰に・・・・(苦笑)

作曲やDQコンサートやらで色々忙しくて・・・・。(^^;
今日から復活します〜〜。
(DQコンサートについては、後日レポートにまとめる予定。)

上にも書いたとおり、最近作曲を(6日の日記参照。)やってるんだけど、
とりあえずスケッチは完成したので、今はオーケストレーションを練ってる所。
今回はBの部分をAと大きく異なるフレーズにしたので、
(Aは3拍子のC調、Bは4拍子のE調。)意外さも出て面白い曲になったと思う。
それ故にやはりオーケストレーションが難しいね。(死)

さて、続きをやるかな。
2002年8月14日(水) No.517

DVD-ROM
ヨドバシでDVD-ROMを購入。
ポイントがかなりたまってたので、ほとんどタダで購入できた。(笑)

DQバレエのために買ったんだけどまだ発売前なので、
とりあえず残りのポイントでストラヴィンスキーの「春の祭典」でも買おうと思ったが、
あいにく置いてなかった。(笑)
なので、なんとなくコナンの映画を購入。(爆)
さっそく家で観てみたが、やっぱりいいねぇ〜。(笑)
特に音はDVDのデコーダの性能もあって、かなり良い♪
贅沢にもNuendoをプレイヤーにしてCDなんかも聴いてみたが、最高だった。(爆)

う〜〜ん、久々にオーディオで良い音を体験できたなぁ。(笑)
2002年8月15日(木) No.516

春の祭典
小沢征爾指揮の「春の祭典」(DVD)を購入。早速観てみた。

こりゃすげぇ〜!(爆)

DVDの音質とかの良さももちろんだけど、演奏が実に素晴らしい。
色々とメディアで話題になっている小沢さんだけど、
そのすごさが改めて解るすごい作品だった。
\3,800と安いし、これはかなりオススメ♪

次は何を買おうかなぁ〜。
2002年8月16日(金) No.515

うう〜
うう〜、風邪引いた・・・・
2002年8月19日(月) No.514

うぐ・・・・
日曜のお昼ぐらいから具合が悪くなり、月曜に病院へ。
すると医者から検査入院を勧められ、そのまま入院・・・。(死)

いやぁ、参ったよ。(苦笑)
結果はストレスやらから来る発熱だからもう問題ないみたいだけど、
あんなんはもうイヤだねぇ。(泣)


この期間中に連絡下さった方、申し訳ありませんでした。(^^;


と、今もまだ完治してる訳じゃないので、今日はここまで。(泣)
2002年8月21日(水) No.513

DVD
昨日、病院の帰りにバレエ「ドラゴンクエスト」のDVDを購入し、早速観てみた。

う〜〜ん、感無量!(笑)

DVDの綺麗な映像もさることながら、やはりDVD!
音質がなんとも素晴らしい♪

特に、コンサートでもう何度も行われているけど、
朝枝先生がコンマスの演奏(DQ)がメディア化されるのは
これが初めてだから、なんとも新鮮!(感)
特に「王宮のロンド」のソロなどは本当に感動モノだった。

これは本当にオススメです!
DVDを持ってる方は是非どうぞ!

さて、もう一度聴きこむかな♪
2002年8月22日(木) No.512

インタビュー!
プレイヤーズ王国で発行されてるメールマガジンに、僕のインタビューが掲載された。

http://www.sparerib.jp/omoide/omoide4.htm

こういうことは初めてなので、掲載までドキドキものだったよ。(笑)
これを見て下さったのか、DL数とアクセス数が普段の倍近くに!
いやぁ、嬉しいことです。

皆さん、応援ありがとうございます!


さて、今日はもう寝るかな。
2002年8月23日(金) No.511

Le Sarce du Printemps
曲(作曲)の方が全然進まないので、
また打ち込みに戻ろうか?と思い、作る曲を色々と考えていたのだが、
いくら考えても頭に浮かぶのは「春の祭典」ばかり・・・。(笑)

たしかにコレはスキルアップにとても良い曲だけど、
あまりに難しすぎる曲なんだよね・・・。(苦笑)
(書かなくても解るか・・・。(笑))
難しい上に、とても長い!(どうせやるなら1曲仕上げたいし。)
しかも今は全てリアルタイムでやってるから、更に難易度は倍増・・・。(笑)


さて、どうするかなぁ・・・。(笑)
2002年8月24日(土) No.510

タマちゃん
多摩川に突然現れた「タマちゃん」が、今度は鶴見川に。
多摩川でタマちゃんなんだから、今度はツルミちゃんに改名しなきゃアカンよな。(爆)

アザラシはやっぱり「カワイイ!」っていわれる顔してるけど、
これがジュゴンだったらどうだったんだろう?(笑)
まぁ、あれを人魚と見紛う人もいたそうだし、大丈夫かな?
(何の心配をしてるんだか・・・・)
しかし、人魚とは・・・・
視力いくつだったんだろうねぇ?その人・・・。(爆)




友達が別の友達と喧嘩していたので仲直りさせるために色々と言ってみたが、
良かれと思っていった言葉が裏目に出てしまい、反対に僕とも半分喧嘩になってしまった・・・。
喧嘩なんて小学生の時以来かな。
こういう時に自分の非力さを痛感する。
喧嘩両成敗じゃなくて、両方とも和解するいい方法がないかと常に念頭においてやっていたんだけど、
この経験の無さがかえって悪い事態にさせてしまったのだ。

やはり色々な経験は人間を強くする。
今回のこのことも経験として今後に役立つのだろうけど、
今現在のこの不甲斐無い気持ちはやはり辛いものがある。

難しい問題だ。
しかしこれに立ち向かっていかなくてはいつまで経っても同じことを繰り返すだけ。

お人好しと思われるかもしれないけど、
今回も3人共元の関係に戻れるいい答えが見つかるよう努力していきたいと思う。

最後に、
O君、さっきはごめんね。
2002年8月25日(日) No.509

リハーサル
今日は、DQコンサートの公開リハに行ってきた。

場所は不便極まりない所だったんだけど、(失礼)
とてもいい体験ができた。

プロの楽団の練習風景をみられるなんてだけですごいのに、
題材がDQ!これはもう感無量の一言に尽きます。(笑)

見学はホール後方のガラス張りの部屋でだったのだが、
ヘッドフォンを貸し出していて、ホール内の音はちゃんと聴こえるのだ。
(座る場所が後ろすぎて結局座れず終いだったけど・・・)
すぎやま先生や朝枝先生の声もちゃんと聴こえて、
ホントにその場で練習に参加しているような感じだった。

それに、休憩の時にはすぎやま先生とも色々お話出来たし、
何とも幸せな一日だった。(^^)

明日は本番!
今からもう楽しみ〜〜!
2002年8月27日(火) No.508

DQコンサート
今日は待ちに待ったDQコンサートの日!
新曲2曲も演奏されるので(リハで聴いたけど)期待に胸を躍らせ、会場へと向かった。
今回も名古屋と同様超満員で、ファンとして嬉しい限りだった。

おかげで会場内は人で溢れていたが、前回とは大きく異なる点が一つあった。
なんと今回はコスプレの方々がいない。しかし、色々事情があるようだし、
僕はあまり気にならないのでこれについては深くは触れないでおこう。

今回はミディリンメンバーが4人、みぎーさんの所からン十人と、
初めての人を含め、今まで以上に多く知り合いが集まった。
こういう場くらいしかファン同士が集まれる機会はないので、
そういう意味でもかなり貴重な経験になったと思う。


さて、演奏に関してだが、今回は本当に最高だった!
(もちろん、いつも素晴らしいけどね。)
昨日もリハで聴いたはずなのに、 最初の序曲から鳥肌が立ちっぱなしで、もう感無量!
朝枝さんの素晴らしいソロもたっぷり2曲も聴けたしね。(^^)

新曲2曲も組曲に入っても違和感なくそれでいて素晴らしいアレンジがなされていて、
とても素晴らしかった。
特にTimpと低音金管の掛け合い(難敵)なんかは発想すら出来なかった。

それに、アンコールにも驚かされた! (前日に聴いたんでもう知ってたけど。)
1曲目が、島谷ひとみのリバイバルで再びヒットした「亜麻色の髪の乙女」。
2曲目は、去年くらいに井上曜水がカバーして復活した「花の首飾り」。
そして最後に、「そして伝説へ・・・」!
もう、すぎやま先生のファンの僕にとって最高の贈りものだった!

今回は、全てにおいて感動しっ放し!
本当に素晴らしいコンサートだった!


最後に、
すぎやま先生に朝枝さん率いる神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さん、
今日はとても素晴らしい演奏をありがとう御座いました。(^^)
2002年8月28日(水) No.507

台風一過(嫌な例えだな〜)
昨日の興奮が覚めやらず、今日は一日ボーっとしてた。(苦笑)
コンサート後は、CD聴いても物足りないんだよね〜〜。(笑)

11/3にまたコンサートがあるみたいだから、それまで我慢だ!
2002年8月29日(木) No.506

ふひ〜
なんか腹が痛い。
プールで水を飲んだ夢を見たけど、そのせいだろうか?(謎)


そういえば、ヤマハのコンテストも明日で〆切だ。
とりあえず「街でのひととき」と「おおぞらをとぶ」、
それに去年作った「世界をまわる」の3曲を出したんだけど、
今回は自信なし。
自信がないというか、このコンテストのために作った訳じゃないので、
何だか全然実感が湧かない。
出すために特別に修正したりとかもしてないし。

ま、自分の素の作品を見てもらえると思えば良いかな?(笑)
2002年8月30日(金) No.505

ピサロ
結局作る曲が決まらないので、「ピサロ」(DQ4の新曲)にすることにした。
コンサートのパンフに楽譜が載ってたのでそれを見ながらなのだが、
もちろんこれはオケ譜ではないので、コンサートの記憶を頼りにアレンジしなくてはならない。

ようやく半分くらい終わったけど、楽譜にない部分はどうしようかねぇ?
さすがにない部分までは覚えてないし・・・。(死)
(覚えてても音に出来ないし。(笑))

今回のコンサートを録音したCDでも発売して、「立ちはだかる難敵」と一緒に
この先(ピサロは征く)の楽譜がついててくれれば嬉しいんだけどね〜。(笑)
(ピサロに関しては今回付いてきたのと同じだろうけど。)


さて、続きを作るかな?
2002年8月31日(土) No.504




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]