2003年2月の日記


難しいなぁ〜
最近スランプ気味なので、今やってる曲をちょっと休んで、
XG のベーシックモードでDQ4の「立ちはだかる難敵」を作ることに。

こないだ購入したコンプリートCDに楽譜が付いてたから・・ってのが理由なんだけど、(爆)
考えてみたら、ドラムパートを打ち込むのってはじめてかも・・・。(笑)
吹奏楽では結構あるけど、シンフォニックオーケストラでは打楽器は3〜4名が普通だしねぇ。

まぁ、楽譜にはドラムパートもあるし、
ホールでの演奏だから結局シンフォニックキットを使わないとならないし、
(いけないって訳じゃないけど、音の性質上やりづらい。)
殆ど今までと変わらないかな?(笑)

それよりも厄介なのがオーケストレーション。(死)
作ってて気付いたんだけど、CDでは木管が殆ど聴こえないんだよね。
(ホール録音のせいもあるけど。)
Tuttiの時に一緒にやってるんだろうけど、
木管も含めて(同じフレーズの)Tuttiをやる場合って普通、盛り上がる部分なんだよね。
いきなり最初から入れたら厚くなりすぎちゃうのだ。
しかし、となるとホントに最後の方まで出番が無い。(死)
入ってもCl・Fgくらいかな?

そうなると、これで良いのかな?という不安が出てくるのだ。(爆)
後半のTuttiは、聴けば木管が入ってるかどうかはわかるんだけどねぇ。
Clとかが静かに和声をやっててもちっとも聴こえない。(死)
Fgが他の低音とユニゾンでやってるときもそう。

う〜ん、他の曲の例を見て研究するしかないかなぁ?
2003年2月1日(土) No.144

MIDIる。
MU BASIC で作ってるけど、これでも十分いけるねぇ。(基本的にはTGと同じ音色。)
今回はTimp以外ソロがないので、バランス考えて配置すればかなり聴ける。
最初の弦も意外に悪くないし。(笑)
サンプラーを使わないとここまで楽だってことを、改めて痛感したよ。(爆)


さて、木管をどこに入れるか研究するかな。(笑)
2003年2月2日(日) No.143

立ちはだかるトランペット
またもやTrp(トランペット)が我を苦しめる・・・・。(死)
この曲、(立ちはだかる難敵)途中でTrpがユニゾンでメロディをやるんだけど、
BASIC 音源のTrpはソロに弱く、とても軟弱なものになってしまう。(泣)

それにここは他にDrumsと弦のロングトーン、それとバスしかないので、
Unisでやらせないとスカスカになってしまうのだ。
う〜ん、やはしリバーブ使うかなぁ・・・。
(今回は出来るだけ余計なオプションは使わないようにしてるので。)

ただ、MU内臓のエフェクトは好きじゃないんだよねぇ〜。
設定が細かくし難いので、エフェクトがかかり過ぎたりとか・・・・。

う〜ん、録音してからエフェクトかけるしかないか。
となると、完成までおあずけ?(笑)


それと、問題は中間部。
Codaはそれほど問題なさそうだけどここは遅い上にテンポがゆれていて、
それに加えリズムが変拍子なので、音取りも含めて結構難しい・・・・。

まぁ、メロディは採れたのであとは和声を採れれば・・・・。(苦笑)


さて、寝ようっと。
2003年2月3日(月) No.142

NTFSの呪い
やはしMUのエフェクトは気にいらないので、
録音後にNuendoでリバーブをかけてみたところ、かなり良いものになってくれた。
まさかMU BASIC の音色がここまで化けるとは思わなかったよ。(笑)

今日、久々にGigaをやろうと98を立ち上げたところ、
GigaのDLLが読まれないというエラーが!

なんだろう!?
う〜ん・・・・。

そういえば、2000を入れ直してから一度も起動してないなぁ・・・。


・・・・・・・。



げ、原因がわかったぞ!

今までNTFSだったアプリ用のパーティションをFAT32に戻したから、
ドライブの順番が変わってしまったのだ。(死)


なんだよ〜、驚かすなよ〜。(苦笑)
2003年2月4日(火) No.141

タララタタ

やっと楽譜に載ってる部分は完成!(まだバランス等、色々問題あるけど。)
いよいよこの先の中間部に突入だぁ〜。

この先はVlaとVcが1小節のばして、

ダーン(弦和音) タラララララ〜(Fl)タララタッタッ(Cl+Ob?)
(分かりづらいなぁ。)

と続く。

最初のダーンが4分音符でFlが8分なら、
Flの最後の音を次の小節と考えて7/8になると思うんだけど、あってるかなぁ?
で、次はラ〜 タララタッタッとClがやるけど、
ここも最初は4分と考えて、他のフレーズと音の長さのバランスを考えると、
タララが8分3連符で、次のタッタッが8分音符じゃないかと思う。

と考えると、

(7/8)ダン タララララ|(3/4)ラ〜 (タララ)タタ|
(()=3連符 |=小節線 一文字=8分音符)

じゃないかと思う。

で、次は全部4/4で、

ダー(弦和音)タララ〜〜ラ|ラ〜ラ〜〜〜〜〜(Fl)|
ダー(弦和音)タララ〜〜ラ|ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜(Fl)|
ラー(Fl続き)タタッタ(Fg)|タタッタ(Fg)4休 |(DC)
((Fg)の部分は4休が入ってます。)

ただ、最初の7/8は良いんだけど、3/4は初めてなんだよね〜。
一つ減らせばよく使われてる5/8になるし、逆に8分休符を後ろに付ければ7/8になる。
次の小節と少し間がある気もするし、ここはやっぱり7/8なのかなぁ。

う〜ん、難しいところだね。
もう少し研究してみるかな。
2003年2月5日(水) No.140

あはれなる ありさまかな

窓を開けていたら虫が入ってきたので、とりあえず手元にあったファブリーズをかけてみた。
ファブリーズの除菌効果が彼にも効いたのか、それとも単に水の勢いにやられただけなのか、
彼はしばらくもがいた後そのままポトッと床に落ち、絶命。

う〜ん、ファブリーズには殺虫能力もあるのか・・・。

あと、これは随分前の話なんだけど、
部屋に虫が入ってきたので格闘していたのだが、
逃げ回っているうちに彼はウッカリストーブの中へ。
電熱式のストーブなのでそのまま温風を食らい押し戻されたのだが、
やはり彼にはとても熱かったようで、そのまま床に落ち絶命。

運が悪いのかアホなのかわからんけど、かなり虚しいよなぁ・・・。

彼らの冥福を心よりお祈りします。
(殺虫剤メーカーは年に1度虫の供養を行ってるらしい。)

2003年2月6日(木) No.139

かけ録り

やっと中間部の音取りが完了!(完全ではないと思うけど)
弦の和声の方は前の方の例を元に音を探してるのでそれほど難しくないんだけど、
問題はObとClがやってるフレーズの和音。
多分3〜4つ音があると思うんだけど、これは難しい・・・。(苦笑)
まぁ、殆どが下の和音の構成音でなってると思うんだけど、
どうもしっくり来ないんだよねぇ・・・。

もう少し時間がかかりそうだなぁ〜。


ちなみに、Hrn の対旋律の部分だけでもGigaにやらせようと思ったんだけど、
結構今のままでも良い音に仕上がったし、
Xsample のゲシュトップはサスティンにクセがあるので、(プ〜〜ゥアッって感じ(?))
今回はこのままでいいかな・・・・。(笑)
ただ、スネアはかえたいなぁ・・・・。


今回は音源側ではリバーブを使用せず、録音してからかけることにした。
最初は音源のでもいいかな?と思ったんだけど、
デフォルトではかなり乾いた感じなのでちょっとこの曲だと厳しいし、
Hall2にしてみると、今度は逆に響きすぎてしまう。
カスタマイズすれば改善出来るんだけど、データ量が多くなってしまうので却下。
(あまりMUのエフェクトは好きじゃないってのもあるけどね。)
なので、やはりNuendoの方でやることにした。
これも結構緩めにかけてやんないとノビノビになっちゃうけどね〜。

いくつか試してみたけど、やっぱり素直に響いてくれる。
かけ録りよりもやっぱり良いみたいだね〜〜。


さ、寝るかね。
2003年2月7日(金) No.138

諸刃の剣
最近忙しかったので、だいぶご無沙汰になってしまいました。


やっと「立ちはだかる難敵」が完成したよ〜〜〜♪
今回は音採りの方も自信アリです!
10回以上直したし、これでほぼ問題ないはず!(笑)
(まだOb,Clの部分に若干不安が・・・・)

久々に16chで、しかもMU BASICという環境で作ったけど、
なかなか上手くいったんではと思います。

是非聴いてみてくださ〜い。


今日本屋に行ったら、ドラゴンボールの新蔵版が売っていた。
さすがにこれは買わなかったけど、
表紙のイラストは今の画風で描かれていたのでなんか新鮮だった。
桃白白とか、かなりリアルだったよ。(爆)

ドラゴンボールをみてふと頭に浮かんだんだけど、
この漫画にはよく「不老不死」ってのが出てくる。
これは人なら誰でも1度は望むんではないか?というくらいスゴイものだけど、
実際になったとして、果たして良いものなのかなぁ?

そもそも、不老はともかくとして不死ってのは本当に永久的なものなのかねぇ?
この不死がホントに無限に続くものだとしたら、
地球が滅びようが宇宙が滅びようが生き続けるのかなぁ?

というか、人間が住めない環境に放り出されたらどうなるんだろう?
ここでもキチンと不死の力が働いて、宇宙でも息できるようになるのかな?(笑)
常に住み易い環境に最適化してくれるんなら嬉しいけど、
ドラゴンボールの映画に出てきた何とかって悪者みたいに、
脱出不可能な所に閉じ込められたりしたら最悪だよねぇ。
最適化っていっても、自分の望む方向じゃなくて、
その環境に応じた姿になったりしたらこれもまた嫌だけどね。(爆)

う〜ん、最高の望みってのも大きな代償を持ってるもんなんだなぁ・・・。(笑)

そういえば、ここで「永遠の命」って言ってしまうと、
確かに死にはしないだろうけど歳はとっちゃうよね・・・・。(爆)
危うくべジータやフリーザはこの間違いをおかすトコだったのか・・・。

・・・よかったじゃん。(爆)
2003年2月13日(木) No.137

エジプト人はエジプトンではなくエジプティアン?
この日記をいつ書いてるのかなど、細かいことは気にしてはいけません。

今日は、NSとIさんと共に夜のドライブへ。
8時頃に出発し、うちから随分と離れたIさんの家まで向かったので、
夕飯ならぬ夜飯は結局9時半頃になってしまった。
そこで小1時間過ごし、いよいよ目的地である相模湖へ・・・。

相模湖までは大した距離ではないので、すぐに着くだろうと思っていたのだが、
そんな浅はかな考えはやはり通用しなかった・・・。
相模湖をそのまま通過し、なんと富士五湖に向かうことに!
まさか深夜の小ドライブで山梨県まで来るとは思わなかったよ。
しかも山道に揺られ、途中で酔うし・・・・。

まぁ、酔いはすぐにさめたからあまり問題は無かったけどね。
で、結局東京から片道90km近くという、壮大な旅になってしまった。

まぁ、色々あったし楽しかったよ〜〜〜。

NS君、君は一人相撲部を継承しましたので、
誇りを持って普及活動に専念して下さい。
2003年2月15日(土) No.136

ぐうぐう
今日は・・・もう眠いのでおやすみ!
2003年2月16日(日) No.135

警告音
う〜ん、やっぱりスピーカが寿命かも・・・。

随分前からなんだけど、電源を入れる時に接触が悪いのか、
ブーッ!とかゆー音が鳴るんだよね・・・・。
音質もだいぶ落ちてきてるし、いよいよ買い換えかなぁ・・・。

スピーカも良いけど、サンプルと天秤をかけると、やはりサンプルを取っちゃうんだよなぁ。(死)
やはし、サンプラー使うとなるとセクション弦が欲しいし・・・・。

う〜ん、難しい・・・。


さて、作業にかかるかな〜〜〜。
2003年2月17日(月) No.134

リンクについて

なんか最近音質が落ちてるな〜と感じていたのだが、
スピーカをかえる訳にもいかないので、
とりあえずアナログのINで使用しているケーブルを新しいのにかえてみた。

すると、かなり音質が改善!
う〜ん、高価なケーブルでも結構すぐに痛んでくるんだなぁ・・・。

こりゃ、OUTの方もかえなきゃなぁ・・・。(長いので高い)


そうそう、最近よくリンクや転載希望のメールが来るのだが、

(1)僕のHPにリンクを貼りましたのでそちらにも貼ってください。
(2)ドラクエの曲を転載しました。よろしいでしょうか?
(3)よろしくお願いします。
(4)転載します!
(5)こっそりドラクエ8の曲を聴かせて下さい。

最近はこんなのばっか・・・。(苦笑)
丁寧に書いて下さってる方にはキチンとお返事をしているけど、
こういう一方的なメールは返信してません。
(勝手に転載してるページにはメールだしてるけど。)

ちょっと前にリンクについての方針を変更したんだけど、
上のメールは全てその後に来たもの。(苦笑)
(うちはリンクフリーではございません。)

確かに見にくいところにあるけどさ・・・
キチンとバナーをDLしてるから読んでない訳ないんだよねぇ・・・。

上のはすべて許せないけど、最後のはなんだ・・・。(苦笑)
聴けるんならこっちが聴きたいよ・・・・。(^^;

リンクの件ならまだしも、転載に関してはJASRACとの契約もあるんだよ〜。(^^;

こういうことは絶対にやめて下さいね。


う〜ん、対策にもう一度ガイドラインを作り直すか・・・。
2003年2月20日(木) No.133

将来の夢
再びリュートさんの曲に復帰してるんだけど、
1周してその後の展開をどうしようか考え中。

長くもたせるにはDQ5の「戦火を交えて〜」のように、
A−B−Cにする手かな?

けど、とするとロンド形式の方が良いかなぁ・・。
う〜ん、もう少し考えてみよう。


机の中を整理していたら、中学時代の文集を見つけた。



題:将来の夢

 僕は将来プログラマーになりたいです。
しかし、プログラマーになるのはとても難しいそうです。
だからまずはパソコンを買って練習したいです。
しかしパソコンは高いのでバイトをしてお金を貯めないとなりません。
ですが僕が通う高校はアルバイト禁止なので、
ここは一つ手っ取り早く株などで一儲けしたいです。
しかし株はやり方が分からないので出来ません。

・・・・。
プログラマーになるのも一苦労です。




・・・・・・・・・・。
僕は当時プログラマーになりたかったのか・・・・
じゃなくて、なんだ、このやる気のない文章は!
卒業文集だっていうのに・・・・。(死)


しかし、別のやつの文集はもっとひどい・・・・。



題:速かった3年間

 1年がすぎた2年がすぎた3年そして今、(友達の名前)・・・!




なんじゃこりゃ・・・・。(爆)
というか、なんで文の途中でいきなり名前が・・・。(苦笑)


ついでにもう一人紹介。



題:オレの夢

 夢は、超有名ブランドの社長になって、マライア=キャリーに作詩、
作曲して、そのCDを1億万枚とっぱさせ、およげタイヤキ君を
ぬかして、いちやく有名になる。
その時のオレは18才で月に5億もらって、マライア=キャリーに
3千円くらいあげる。
そして東京ドーム3個分の家をたて、マライア=キャリーといっしょに
くらす。



(文の校正は一切行っておりません。)

う〜ん、コメントしようがない文章だなぁ。(爆)

中学3年位って当時はもう大人の気分だったけど、
まだまだガキだね〜〜。(笑)

しかし、こういうのをたまに読むのも面白いね。
小学校の頃のでも探してみるかな?
2003年2月21日(金) No.132

ホールのシミュレートは難しい。
久々に「街でのひととき」を修正。
楽器の配置とエフェクトを大幅に変更した。

ミディリンOFFで発表した時に、
エフェクトがが強すぎて会場の残響の影響をモロに受けてしまったので、
その時に比べ、かなりドライな設定に変更した。
(というか、前のがかかり過ぎてただけなんだけど・・・・)

パンニングも、今まではスタジオ録音での配置にしていたのを、
ホールでの演奏を想定した配置に変更。
Trpが右寄りなので、これだけでもかなり印象が異なるんじゃないかと思う。

その他、バリエーションエフェクトで初期反射音の設定もしたので、
かなり立体的な演奏になったと思う。

特に弦と管で位置に奥行きの差を感じると思うので、是非聴いてみてね〜〜。
2003年2月22日(土) No.131




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]