2003年4月の日記


キャラバン状況
やっとラストダンジョンまで進んだ。

ラスボスの手前のボス達とボスの変身前は弱かったけど、
変身後はかなり強いねぇ〜〜。(苦笑)
変身前の回復もなく、いきなりギガデイン食らってそのままKO!(死)
あれは卑怯だよ!(泣)

ラスボスの音楽を聴いてみたけど、こりゃまたすごい!
これは、是非オーケストラで聴いてみたいねぇ〜〜。


強さはともかく、特技がヘボヘボなんだよね〜〜。(苦笑)
早いレベルで転身を繰り返したのが仇となって、
未だに回復はベホイミ。(死)
さすがにこれは辛いので、せめてベホマラーを覚えるまではレベル上げしないとなぁ〜。
2003年4月1日(火) No.112

ぎゃふん!!
いろいろあって、日曜の夜からちょっと家をあけていた。
内容はここでは書けないけど、それもあってDQコンサートにはいけず・・・。(死)
(まぁ、大学の方で急にテストがあったんでどっちにしろ無理だったけど。)
名古屋には絶対いくぞ〜〜!!

あと、空けていた間に連絡を下さった方、ごめんなさい〜!
携帯持ってくの忘れました・・・・。(死)

今日みたら履歴がスゴイことになってたよ・・・。(苦笑)
今回のことで知り合いからかかってきた電話で20件とも埋まってたので
他、誰からかかってきたかサッパリ解りません・・・。

電話下さった方でもしこれを読んでる人いましたら、連絡下さい〜。(苦笑)


あ〜〜、疲れた〜〜〜!
今日はもう寝ます。

おやすみ〜!
2003年4月9日(水) No.111

果てしなき世界
滞在先で知り合いから借りたPCでMIDIの修正やHPの更新が出来ていたので、
うちに帰ってきて、すぐ新しい作品への作業に取り掛かることが出来た。
やっぱり、ポータブルなものは重宝するねぇ〜〜。(笑)

という訳で、1998年以来細かい修正を含め6度目のリメイクとなる
このHPのメインテーマ(笑)、「果てしなき世界」を公開!
今回はスッキリとまとまったデータに仕上がったので、
是非聴いてみてね〜〜〜♪


最近ご無沙汰だったのですっかり止まっていたけれど、
キャラバンハート、何とかクリア!
まぁ、毎度のことながらクリア後の世界があるので、
まだ完全とはいえないけどね。(笑)

しかも今回の隠し(?)はまだストーリーが続いていて、
何やらまた大波乱の予感!(笑)

ここから先は実際にプレイして確かめてみてね〜〜〜。


さ、新しい作品にとりかかるかなっと。
2003年4月10日(木) No.110

キャラバンハートの影響で。(笑)
挫折覚悟でDQ2「街の賑わい」に挑戦!(笑)

キャラバンハートでも感じたけど、
この曲ってゲームとオケの差が著しいよね。(笑)
ゲームは87年の組曲をベースに作ってるみたいだし。

もちろん楽譜はFCの3段譜しかないので、
立ちはだかる難敵や果てしなき世界と同様、
オーケストレーションから考えないとならない。

1巡目はそれほど難しくなさそうだけど、
2巡目以降のTuttiの構成が難しそうだなぁ〜〜。
木管の速いフレーズとか、音採るの大変そう。(笑)

まぁ、幸いコードも解ってるし、これを頼りにやってみるかな。
2003年4月11日(金) No.109

にぎわってるよね。
う〜ん、やはり難しい。>街の賑わい
ホントに変化に富んだ曲なので、使いまわしが利かないんだよね。(爆)
まだ冒頭の弦(+他)の部分だけど、今後がとても不安だ。(死)

果てしなき世界もオーケストレーションは1から音採りしてるんだけど、
この曲はパターンさえつかんじゃえば
あとは自分なりのヴォイシングで形になるんだけど、
この曲は、後ろの動きが多いんだよねぇ〜〜。(苦笑)

まぁ、CDがスタジオ録りなのが唯一の救いかな?
「立ちはだかる難敵」の時はこれで苦労させられたしね。(死)


さ、これからBの部分に取り掛かるかな?
2003年4月12日(土) No.108

1曲ですごい展開だよね〜〜。
今日の1日のアクセス数、なんと817!

Eternal Windに曲を登録したからかなぁ?
う〜ん、嬉しい反面、ちょっと恐ろしいかも・・・。(笑)


「街の賑わい」だけど、Trbnソロの部分まで進んだ。
これであとTrp のUnisとTuttiを作れば、Cに突入できる。

ここからは資料が少ないので難しいなぁ〜と思ってたんだけど、
考えてみたら1・2のCDの楽譜にかなり細かく載ってるじゃん。(笑)
骨組は殆ど揃っているので、ここは結構すんなりいけるかな。

しかし、問題は次からだよねぇ〜〜。
Tuttiになる部分は色々な楽器が動いてるので、かなりムズいぞ〜〜。(苦笑)

それからPizzになってまたCに入り、今度はFg のソロ。
今度はBを弦でやって、Tuttiになり、Codaで終わるって形。

う〜ん、道のりはかなり険しいなぁ〜〜〜。(笑)
2003年4月13日(日) No.107

ドラゴンクエスト・コンサート
最近は忙しくて全然かけなかったよ・・・。(死)

今年のドラゴンクエスト・コンサート(東京)はなんと、
ドラゴンクエストモンスターズ I・II・キャラバンハートの曲をやるらしい!

何の曲をやるかはまだわからないけど、
名古屋の方でもキャラバンハートで登場した2の曲も演奏されるので、
実質的に、交響組曲「ドラゴンクエストモンスターズ」のコンサート
と言っても良いんじゃないかな?(笑)

う〜ん、楽しみだなぁ〜〜♪
夏まで待てないよ。(笑)


興味がある方は是非足を運んでみてはいかがでせうか?
期待以上の素晴らしいものになること請け合いですよ!

名古屋のコンサートは5/1(木)よりチケット販売開始です。
詳しくは下記URL、またはすぎやまこういち先生のHPをご覧下さい。

【コンサートの詳細はこちらです。】
http://plaza17.mbn.or.jp/~kouza/eworld/dqcon/index.html
2003年4月23日(水) No.106

立ちはだかる街の賑わい
今、「街の賑わい」を作ってるんだけど、
スコアなどないので、データ作成と並行して音採りも行わないとならないんだよね。
しかもこの曲、なんとも変化に富んでいて・・・。(苦笑)
おかげで、肝心のデータの方がちっとも進まないよ〜。(死)

1巡目はまぁもう出来たんだけど、ここからのマーチやピチカートなんかが地獄・・・。(苦笑)
それに、音を採る時も、これは何の楽器がやってるかまで把握しないとならないのだ。
メロディやバスならともかく、ハーモニーのラインはとても厳しい。(死)

後は、微妙な音色の違いの判断が大変だね。
FlとPiccや、GlockとVibなど・・・。
ソロや小編成ならすぐわかるんだけど、Tuttiではどっちがどっちだか解らん。(死)

しかし、みぎーさんのHPにオーケストレーションが載っているのはすごく助かった。
これがなかったらVibなんか入れてなかったよ。(笑)

みぎーさん、ありがとうございます〜。(爆)

さ、マーチ部分に取り掛かるかな。
2003年4月25日(金) No.105

難しい〜〜
「街の賑わい」の、pizzの部分の音採りが完了。(笑)

これだけかい!?ってツッコまないでね。(笑)
恐らく、この曲の中では僕的に一番厄介な所だったんだから。(死)

恐らく5部構成なので、音を採る作業に加え音の割り振りが大変だった。
それに、音量が小さいのでメロディラインはともかく、和声を採るのは至難の業。(死)

とりあえず形にはなったけど、まだ怪しいんだよな〜〜〜。


間違いを見つけられた方はご一報を!(爆)
2003年4月26日(土) No.104

マーチというよりカーニバル?
とりあえず公開した部分までは完成したので、ようやくマーチの部分へ。>街の賑わい

ここはかなり大変だ!と思ってたんだけど、
メロディはともかくとして、木管の細音符とバスが意外と簡単に音採りできたので、
あとは低音金管や弦がやっているハーモニー、それと打楽器を採れれば完成。

やはし、その後のpizz の方が難しかったよ。(笑)

この後はすでに音採り済みの弦の部分、そしてFg ソロの部分かぁ。
意外にここが大変かもなぁ・・・。

さて、先に進むかな。
2003年4月29日(火) No.103

誕生日
う〜ん、とうとう23歳に・・・。(爆)
うっかりしてると、あっという間に歳とっちゃうよ・・・。(苦笑)

誕生日のメッセージをくれた皆さん、ありがとうございます〜〜。


さっきモンスターズをやってて思ったんだけど、
レベルアップでHPの最大値が上がったとき、
前のレベルまでは白の表示だったのに、急にオレンジ(重症?)に変わるときあるよね。

これって変じゃない?(笑)

レベル上がって強くなってるのに、
今まで耐えてきたダメージが急に耐えられなくなるってことだよね?(爆)

なんだか、成金が突然「箸より重いものなんてもてない!」
なんて言い出すのと似てない?

う〜ん、彼らはLvが上がると傲慢になるのか・・・。
ただでさえ沢山食糧を与えているというのに、なんて贅沢なやつらだ!(爆)
2003年4月30日(水) No.102




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]