2003年7月の日記


お店の曲とは思えないよなぁ・・・。
今、密かに「キョンシーズ2」というゲームの曲のアレンジをやってるんだけど、
なんともまぁ、難しいことこの上なしって感じだね。(笑)

昔のクソゲー(と、一般的にいわれている。)の曲だからと甘く見たのが大間違い!
調性はつかみ難いし、かなり複雑なポリフォニーだし・・・。(笑)

しかも、基本的に全てスタッカートなので、
スタッカートから脱したアレンジがなかなか難しい。

とりあえず形にはなってきてるけど、これは色々試行錯誤が必要だなぁ。


さてと、今日はもう寝ます。
2003年7月1日(火) No.77

年に一度の恐怖
さてやってきました。毎年恒例のJASRAC の登録更新。(泣)
お金の方はともかく、曲目報告が面倒なのだ。(死)
今回は報告ファイルがdatになったんだけど、こっちのPCにはOfficeをいれてないので、
datファイルを全部テキストエディタで書かないとならず、えらく面倒なのだ。

その前にこれ、初心者にはかなりキツイ作業だと思うよ〜〜。(苦笑)

というか、今年度が3回目の契約だからこれが2回目の曲目報告になるんだけど、
なんで毎年報告方法が異なるの!?(怒)報告用のフォームくらい作ってよ〜。(死)
再登録の際の利用予定曲報告フォームと同じので良いじゃん・・・。

すごいデータベースを導入した!とかいってる割に、
こういうトコは全然変わってない・・・。


う〜ん、なんだかなぁ・・・。
2003年7月2日(水) No.76

Win2k SP4
*午前6時の日記。(笑)

Win2kのSP4をインストール。
ネットインストールでやろうとしたけど結局サーバ落ちでアウト。
しょうがないから一括DLに・・・なんてことをやってたら、
1時間もインストールに費やしちゃったよ。(笑)

皆さん、夜更かしは控えめに。(爆)


*翌日午前1時の日記。(爆)

今回の修正によって、最近悩まされていた問題が解決。>win2kSP4

【時間がたつにつれてディスク パフォーマンスが低下することがある】

http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263939
(これはSP3の時に解決するはずなのになぁ・・・。)

【ページをゼロ化する処理の速度が予想外に遅い】

http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=816488


う〜む、こいつのせいだったのか。(死)
今までの不調が嘘のように吹き飛んだよ。(笑)


さて、PCも安定した所で早速CDの録音でもやってみるかな〜〜。
2003年7月3日(木) No.75

ロトの剣を振りかざせ!体感“ドラクエ”9月発売!
「剣神ドラゴンクエスト 蘇りし伝説の剣」9/19に発売!
http://www.square-enix.co.jp/company/ir/pdf/news/20030704.pdf

なんだか、ものすごいのが出るなぁ・・。(爆)
もしDQMシリーズ程度のストーリーがあるとすれば、すごいかも・・・。
子供の頃にこんなゲームでないかと願ってたからなぁ。(爆)

けど、この歳にもなるとさすがにちょっと、いや、かなり抵抗があるな。(笑)

大勢の友達とやるってならともかく、(これもかなり不気味だけど・・・。)
23にもなる大人が、夜な夜なTVに向かって剣を振る姿を想像すると・・・。(死)

ま、まぁすぎやま先生のHPにDQ関連のゲーム2本の作曲編曲、とあるから
このゲームのための新曲が期待出来るし、(編曲というのも気になる〜♪)
そもそもこの本体でどれだけの音楽が鳴るのかというのにも興味があるので、
なんだかんだいっても結局買っちゃいそう・・・。(爆)


けど、もうちょっと剣の方、カッコよくならんかねぇ?(笑)
どうせなら、昔でたソフビ製のヤツくらい精巧に・・・。(爆)


スクウェア・エニックスさん、頼みますよ〜〜。(願)
2003年7月4日(金) No.74

かごめかごめ その1
なんだか久しぶりの日記になってしまいました。(苦笑)

なんか最近、体の調子が良くないんだよねぇ・・・。
っていっても、歯が痛くてそれを我慢してると起こる頭痛くらいなんだけど。

親不知が痛むので歯医者に行ったら、
「風邪なんかひくとよくあるよ」なんていわれたし、やっぱり風邪なのかなぁ・・・。

台所に養命酒があったから、これでも飲んでみるかな?(笑)


最近、童謡「かごめかごめ」の研究をしている。

かごめ かごめ
かごのなかの とりぃは いついつ でやる
よあけの ばんに つるとかめと すぅべった
うしろのしょうめん だぁれ


という、日本人なら殆どの人が知っている童歌だが、
この歌、調べれば調べるほど謎の多い歌だということが解る。

ざっと調べただけでも、これだけの説が出てきた。

*処刑の歌
*盲目の少女の歌
*死産の歌
*虐殺の歌
*古代ユダヤの歌
*ソロモン王の秘宝の在り処を示す歌。
*UFOの歌
*超能力を探し当てる歌。
*明智光秀の歌
*徳川家の埋蔵金の在り処を示す歌。

UFOの歌ってのはまぁ、無理あり過ぎだけど、
意外と検索数が多かったのが、ユダヤ古語(ヘブライ語)の歌ではないか?という説。
この歌詞をそのまま読むと、ヘブライ語では別の意味になるとか。
2003年7月14日(月) No.72

かごめかごめ その2
最初読んだ頃は、かごめ、すなわち篭目の形がヘキサグラムで、
古代イスラエルのダビデの星と同じだから!
なんて理由しか書かれていなかったので、まず信じられなかったけど、
調べていて出会った「日ユ同祖論」というものに触れ、ちょっと考えが変わった。

詳しくはこちら↓
http://rerundata.hypermart.net/ura/hexagon/floors/hatchA4F/hatchJ.html


これは、日本人のルーツは古代ユダヤ人だったんじゃ?というものなんだけど、
言語から風習まであらゆる所に共通点があり、あながちデタラメとはいいきれないのだ。

よく考えると、日本の言葉は漢字なんかを使ってるけど中国や朝鮮なんかとは全く異なる。
それに昔の宮中の言葉なんかは日本語ともいい難い変なものが多いよね。
「帝(ミカド)」とか、「祇園(ギオン)」とか。
これが、ヘブライ語と比較すると意味が通じるものが沢山あるらしい。

風習(特に神道)なんかも似たようなものが近隣の国にあってもいいのに、
そのどれもが殆ど日本独自のもので、近隣諸国に似たような風習はないのだ。

これをユダヤ人の文化と比較すると、偶然とはいえないほどの共通点を見出せるとのこと。
鳥居や神輿、相撲の時の塩撒きなんかも、イスラエル人の習慣に通じるらしい。

当時のユダヤ人が日本に来るというのは不可能なことではなく、
彼らの陸路や海路の規模は、ユーラシア大陸全域にまで及ぶほどだったという。

そもそもこの「かごめかごめ」がいつ作られた歌かわからないし、
当時日本に来たユダヤ人たちが歌っていたものが
自然と広まったと考えてもおかしくないのだ。


う〜ん、なんとも奥が深い・・・・。(笑)

僕自身そこまで信じてる訳じゃないけど、こういうのって面白いよね〜〜。(^^)
2003年7月15日(火) No.73

HP閉鎖の危機・・・。
(閉鎖ったって、移行期間の間だけだけど・・・(笑))

うちのISPはドリームネットなんだけど、
7月からOCNと合併してOCNドリームとかゆー会社に変わった。

料金やメルアド・URLの変更がある訳じゃないとのことだったので、
特に気にしてなかったんだけど、
その後、「冬に完全にOCNに変わるため、後ほどHPのURLが変更になります。」
なんて手紙が届きやがった!

やめてよ〜〜!(死)

うちは色々なサイトとリンクしたり登録したりしてるから、
はいそうですか。という訳にはいかないんだよ〜〜〜。(泣)
しかも、メインの部分はともかく、
音楽コーナーなんかは絶対パスで書いてあるところが多いから、
これらも全て修正しなきゃならん・・・・。

まいったなぁ〜
いっそ、他のISPに変えちゃうかな〜〜〜。
今ントコは容量も少ないしCGIも使えないし・・・。
ASAHIネットあたりに移行しちゃうか・・・。


う〜ん、迷うなぁ・・・・。
2003年7月18日(金) No.71

決めました。
どちらにせよURLの変更は避けられないので、ASAHIネットに移行することにした。
100MB のHPスペースをプラスしても、
10MBプラスしたDreamNetの料金よりも\1,000以上も安いのだ。
これならかなり負担が軽減するなぁ〜〜。

スピードなんかも信頼度が高いだけあって問題ないようだし、
ここならまぁ、大丈夫でしょう〜〜。
(これに関してはドリームネットも問題ないんだけど。)


しかし、HPの移行がものすごく大変だぁ・・・。
心して取り掛からんと・・・。(笑)
2003年7月20日(日) No.70

色々な障壁・・・・。
ISP移転で大きな問題が一つ。

当たり前のことだけど、
ISPを解約すると受理と同時にHPの利用も出来なくなる。

となると、リンク変更のお知らせをリンクしているページ以外に個人等全てに
メールで行わなければならないということである。(死)

これはさすがに無理なので、
とりあえずドリームネットは解約せず、プラン変更で済ませようと思う。

とりあえず基本料無しの従量制プランに変更して、
メールは転送サービスで利用する。
で、このサービスはHP容量が有料なので、とりあえず最低容量だけ確保。
これで\400・・・。

ちょっと高いけど基本料金を丸々取られるよりはマシだしね〜。(苦笑)


う〜ん、やはり移転というのはかなり面倒だなぁ・・・。
2003年7月22日(火) No.69

ゾーマ
前から気になっていたので、
「戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦」のテンポを修正。
これでだいぶ自然な動きになったんじゃないかと思う。

フィナーレが最後の更新のつもりだったけど、まぁいいか。(笑)


この曲についてだけど、
MU1000以上の人で修正パッチを当ててGS音源を搭載しちゃった人は、
この曲はまともに聴けないかもしれません。
一応GS 音源をベースに作ってるけど、TG-300Bとはだいぶ違うらしいからなぁ・・・。

なので、出来るだけ「Microsoft GS Wavetable SW Synth」の方で聴いてね〜〜♪
(Win2000以上にはデフォルトで搭載されています。)
2003年7月23日(水) No.68

それは難しい・・・。
やっとASAHIネットから届いた!

と思ったらなんと、登録の際にカード番号を間違えていたみたいで、
その通知だった・・・・。(死)

なにやってんだぁ〜!
25日前にプラン変更しようと思ったのに、これじゃ出来ないじゃないかぁ!

ASAHIネットのスタッフの皆さん、ごめんなさい・・・。(死)
2003年7月24日(木) No.67

しばしの我慢・・・。
ASAHIネットから通知が届いた。
修正申告してから1日で届くとは、さすがだね〜!(笑)

ただ、独自ドメインのサービスはもう少しかかるようなので、更新はしばしおあずけ。
初期費用はちょっと痛かったけど、(ドメイン名取得やら)
こんだけのサービスなのに今までと同じくらいの基本料で良いというのは驚き!

これでうちもよーやくまともな形で運営できるよ。(笑)
2003年7月27日(日) No.66

熱意をもって臨むということ
CGIの関係で、まだMP3コーナーの方は終わっていないけど、
とりあえずHPの移転作業が終了。

旧ISP の方のプラン変更も終え、よーやく一段落という感じ。

かなり疲れたよ・・・。(笑)


今日なんと、朝晩2つの番組にすぎやま先生が登場された。

去年の夏にヴィレッジシンガーズ偽者事件が起きた長野県御代田町で今月25日、
同じ夏祭りの会場になんと本物のヴィレッジシンガーズのメンバーがやってきたのだ。
去年このイベントを企画した地元ケーブルテレビの石川伸一社長が、
昨年がっかりさせてしまった子供たちにも、本当のヴィレッジ〜を見せてあげたい」と、
すぎやま先生を通じて本人達と交渉。
当初、ヴィレッジ〜のメンバー達は乗り気ではなかったらしいが、
真剣な気持ちで取り組む石川社長の姿に感動されたすぎやま先生の説得もあり、実現に至った。

何日か前には開催中止を要求する強迫メールが来たり
当日は悪天候だったりと、色々悪条件が続く中、
会場にはなんと、およそ二千人もの観客が押し寄せた。

コンサートでは話題となった「亜麻色の髪の乙女」の他、
ヴィレッジ〜の往年の名曲がなんと20曲も演奏され、大盛況のうちに幕を閉じた。


この模様がドキュメントとして放映されたわけなんだけど、
石川社長やヴィレッジ〜のメンバー、そしてすぎやま先生の音楽に対する熱意がすごく伝わり、
素晴らしい音楽の原動力はまさにここからなのだということが、よく解った。


どんな職にせよ、このように熱意を持った活動が出来る人になりたいね〜!(^^)
2003年7月30日(水) No.65




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]