2003年9月の日記


ひー!
とある方にご指摘を頂いたので、(爆)とりあえず顔出し。(笑)

コンサートやら、書きたいことはいっぱいあるんだけど、
どうもお腹の方がすぐれなくてねぇ。
(日記と関係ないとかいうツッコミは却下。)
コンサートのレポートだけはそのうちUpします。(苦笑)


という訳で今日はもうお休みなさい〜〜。(死)
2003年9月2日(火) No.63

今度は6!
そういえば、最近6の曲を全く作った覚えがないので、
久々にやってみようかと思う。

スコアがないからまた耳コピになるんだけど、
今回は何が良いかなぁ〜?
とりあえず「木洩れ日の中で」にしようかと思うんだけど、
この曲、やたらと対旋律やハーモニーが多いんだよなぁ〜。(苦笑)

メドレーはさすがに無理だけど、
なんとか挑戦してみるかな〜?

ちなみに第2候補は、
「邪悪のモチーフ〜ムドーの城〜戦慄のとき〜ムドーの城」。(笑)

・・・
これはさすがに無理かな・・・。(爆)
2003年9月3日(水) No.62

弦の細かい動きがムズい・・・。
結局、「木洩れ日の中で」に決定。
けど、この曲の場合はやはり先を作りたくなるんだよなー。(笑)
かなり難しいけど・・・やってみるかなぁ・・・。

しかし、このメドレーで一番難しいのは「木洩れ日の中で」なんだよね。
「ハッピーハミング」が結構厄介かもしれないけど、
まぁ他は資料も揃ってるし、何とかなるかな?

う〜〜〜ん、どうしよう・・・。(笑)


昨日ビデオの整理をしてたらなんと、ドラゴンボールが出てきた。(笑)
しかも、悟空とピッコロが免許を取りにいくアニメオリジナルのやつ。(爆)

この頃のピッコロはまだ一応「大魔王」の方だってのに、(ネイルが入ってるけど)
土砂崩れで潰されそうになった子供達を当たり前のように助けてるのには違和感を感じた。(笑)
あんた、ちょっと前までは「人間なんてどうなっても良い」って言ってたじゃん・・・。

まぁ、ここで助けてなくても不満感じただろうけど・・・。(笑)


けど、たまにはこーゆーのも良いもんですなー。
子供の頃に帰った気分だよ。
2003年9月6日(土) No.61

8〜12まで、北海道旅行でした。
何とか北海道から帰って参りました。(笑)
初日は気温が16℃とかで、どうしようかとも思いましたが、
何とか4日間無事に過ごすことができました。(爆)

今回、別に旅行に行った訳ではないのね。
祖父が体調を崩してしまい、車椅子生活になってしまったので、
手伝いなんかも兼ねてお見舞いに行ってきたのだ。

しかし、普段より具合悪いのは確かだが、思ったよりも全然元気で安心した。(^^)
他、親戚などとも久々に再会できたし、とても充実した旅だったと思う。
2003年9月8日(月) No.60

木洩れ日〜& 2日の続き
何とか耳コピ完了。
間違って、ないよね・・・?(笑)

もし間違いがあったら教えて下さい。
さて、今度はこれを1から打ち込み直すか。
う〜ん、これまたメンドイ・・・。(爆)

〜12日の続き。〜

第1部はコスプレコンテスト。
今回もまた、ハイレベルな皆さんが沢山参加されていた。
僕的には危ない水着の女勇者とマーニャが良かったなぁ・・・。(爆)

第2部は著作権のお話と質疑応答。
某所でコンサートの演奏をUpした人がいたらしく、
それを例に、身近な例で具体的に著作権を説明してくれた。
その他、曲の作り方や構想を練り方など、
ファンに嬉しく、音楽を志す者には大変勉強になる充実したものだった。

第3部は、恒例の「☆の王子さま」による演奏会。
なんと、指揮を務めた鳩山紀一郎さんのお父上で、
かの有名な鳩山由紀夫さんも応援にかけつけ、 楽しいトークを聴かせてくれた。

今回の為に編曲された楽曲が演奏され、
どれもファンのこだわりが感じられる素晴らしい演奏だったが、
個人的には「ダンジョン〜(3)」と「この道わが旅」が良かった。
「この道わが旅」ではすぎやま先生が指揮を務められ、 大いに盛り上がった。

演奏終了の時点で既に8時を廻り、囲む会は終了。
その後、すぎやま先生と堀井雄二さんによるサイン会が始まり、
僕もサインを頂いた。(MDプレイヤーに。(笑))

あと、なんとヴィレッジシンガーズの小池哲夫さんがいらっしゃったのでご挨拶。
7月の長野のイベント、行きたかったなぁ・・・。(笑)


色々やる内に会場の利用時間がきて、 サイン会も終了。
第2回囲む会はここで幕を閉じた。

終了後、みぎーさんとのりさん、
そして会場で会ったショーさん、NAOKI-Kさん、
ごんちゃんさん、ゆみ子さん、ユーリンさん、長島さんの7人で打ち上げ。
ここでも皆さんと楽しいひとときを過ごし、11時過ぎに解散。

皆さん、本当にお疲れ様でしたー。(^^)

で、そのまま6の音楽を聴きながら帰宅・・・。
何とも5日ぶりの我が家だぁ〜〜〜。(笑)

この5日間、ほんとに色々あったけど、楽しかったなぁ〜♪
北海道に囲む会、どちらも忘れられない思い出だねー。

また来年も行けますように♪
2003年9月13日(土) No.59

有難き幸せ!
とある方からとても有難いアドバイスを頂き、
今日は、古いデータのアーティキュレーションの修正作業。


このような場所で恐縮ですが、お礼の言葉を述べさせて頂きます。(^^)
================================

弦楽器は実際に触れたことすらないので、
多少の知識と、あとは感覚だけで行っていたので、
的確なアドバイスを頂けると、本当に助かります。(^^)

もし宜しければ、また是非聴きにいらして下さると幸いです。(^^)
本当にありがとうございました!m(_ _)m
================================

アドバイスを頂いたおかげで、
何ともまぁ、ボロが出てくる出てくる・・・。(爆)
最近のデータでもやっちゃってる所があるなぁ・・・。
これは早急に直さなければ!


しかし、平行して「木洩れ日の中で〜」もモチロンやりますよ。
というか、これに早速活かせる訳だし!


さて、頑張るかなっと。
2003年9月14日(日) No.58

腹減ったなぁ。(関係ない)
ある方から頂いたアドバイスを基に、
とりあえず「果てしなき世界」のアーティキュレーションを直してみた。
最初は弦だけにしようかと思ったんだけど、
他のパートもかなりボロボロだったので、結局全部直すことに。(苦笑)
軸は変えてないので、最近のデータと同じくらいのクオリティという訳にはいかないけど、
それなりにパワーアップしたと思う。

早速Upしたので、聴いてみて下さい〜♪


さて、阪神が優勝したねぇ〜〜。(^^)
道頓堀では例の如く飛び込み者続出だそうで。(笑)
18年ぶりの優勝だし、まぁ、気持ちはわかるかな。(^^)

このまま日本シリーズまで勢い落とさず頑張って欲しいねー。


周りは賑わってるけど、うちでは両親ともに風邪でダウン。(死)
おかげで、めちゃくちゃ大変だったよー。(^^;

明日には良くなってると良いけど・・・。


さて、寝るかな。
2003年9月15日(月) No.57

DSPが・・・・
う〜ん、また腹の調子が・・・。(泣)
また病院行ってこないとなぁ・・・。(死)


さて、いよいよ「木洩れ日の中で」の制作に入ります。

とりあえずの問題点は、使用楽器。
サンプラーで使う楽器を選ばなきゃいけないんだけど、
金管郡は全部外せないし、木管もFg.以外は全てSolo やらがあるので必要。
弦は、出来れば4部、最低でも3部(Vni.1,2. & Vle.)は欲しいんだよねぇ。

メモリの方はさほど問題ないんだけど、
問題は、DSP をどう使い分けるかだなぁ・・・。

1.2で弦を使って、[A1:Vni.1. A2:Vni.2. B1:Vle. B2:Vc.]
3.4辺りで木管。[A3:Fl.1. B3:Otto. C3:Ob. A4:Cl.1. B4:Cl.2.(or Fg.)]
(木管の簡略案として、3 のみも。[A3:Fl. B3:Otto. C3:Cl. D3:Ob.] )
5.辺りで金管。[A5:Cr. B5:Trbn. C5:Trbn.B. D5:Trb.]

大体こんな感じかなー?
木管の方を簡略案で我慢するとしても、
メモリ使用量は、50% は行っちゃいそうだなぁ。(苦笑)

GSEditorでもう少し絞ってみるかな?


う〜ん、これに少々時間とられそうだけど、
ま、がんばってみるか。
2003年9月16日(火) No.56

クルクル
来週、腹の精密検査を受けることに。(泣)
胃カメラみたいだけど、嫌だなぁ・・・。(涙)



今日、網戸にカマキリがとまってた。
10cm 強くらいだけど、かなり大きいなぁー。

トンボって、目の前でクルクルすると首振るよね?
カマキリもトンボと同じよーな顔してるし、やるんじゃないだろうか?
思い立ったら即実行だね。

クルクル
クルクルクルル
クルルルルルルル

・・・・(しばらく続ける)

1分位するとなんと、

ポトッ!

ホントに目を回してたのか、羽を広げる間もなく下へ落下。
しかも、うちは6階。
前は11階だったから少しはマシ・・・じゃないね・・・。

・・・・・。

ありゃりゃ・・・・。

・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・。


そ、そうだ!
み、みなかったことにしよう・・・・。


・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・。


カマキリさん、ごめんなさい・・・。
2003年9月18日(木) No.55

カルテットな剣神
DQカルテットのチケットが届いた。

すぎやま先生の最高のアレンジに最高のメンバーでの演奏・・・。
う〜ん、楽しみだなぁ。(^^)

12月まで長いな・・・。(笑)


今日は剣神ドラゴンクエストの発売日だったみたいだね。
帰りにふらっとゲーム屋を覗いてみたけど、すでに売り切れだった。

人気あるみたいだね〜♪

欲しいけど、買うときかなり抵抗あるなぁ・・・。
友達にでも買わすかな?(爆)

・・・・。
電話して聞いてみたら、即断られたよ・・・。(死)

全く、何が恥ずかしいんだ!(ん?)
結構大人の人も買ってるみたいだし、良いじゃないか!(んん?)


しょうがない、今度買いに行ってみるかな。
2003年9月19日(金) No.54

いたひいたひ
う〜ん、腹の調子が悪いじゃ済まなくなってきた・・・。

まず、全く食欲がない。
食べられるとしても、おかゆとかそんな感じのものだけ。
しかも、本当にお腹が減らない限りは食べられないという始末・・・。

次に、嘔吐。
あまりお腹が減ってない時や、少し重いものを食べたらすぐ吐いてしまう。
(うどんで吐いちゃうくらいだから、重いものというのも間違いかな。)
吐くとスッキリするんだけどね。(^^;

あとは、腹痛。
それほど痛いという訳ではなく、お腹が張った感じが常に続く。
便はいつも下痢(水状態)で、少し改善してきても軟便の状態。

他に、多汗・逆に寒気などもあるけど、多汗の方が多いかな?
熱がある訳じゃないんだけどね・・・。


これらがいっぺんに起きてる訳じゃないんだけど、
上の症状がローテーションして、常にどれかの状態という状態・・・。


誰か詳しい方、この症状に心当たりありませんかー?(死)
(病院は水曜までいけないのだ。)


剣神の話はまた今度かな・・・。
2003年9月21日(日) No.53

地獄の精密検査・・・・。その1
(注)近々同様の検査をする方は、読まない方が良いです。(笑)

今日、胃の精密検査に行ってきた。

今回は、

*腹部超音波検査(腹部エコー)
*上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)

の2種類の検査で、時間は検診も含め1時間ほどだった。


<1>腹部超音波検査(腹部エコー)

これは、超音波装置を用いて臓器の異常や腹水の有無などを調べる検査で、
腹部にゼリーを塗り、超音波の出る機械を当ててカメラに映すというものだった。

これは説明の時も「苦痛はありません」と言われていたし、
見た目も決して辛そうなものではなかったので、
安心して検査を受けていた。

しかし・・・

くすぐったい!(爆)

こ、こりゃたまらん・・・。
くすぐったかったり、強く押すので痛かったり、
予想に反し、かなり辛いものだった・・・。(苦笑)

痛いのはまだしも、
初対面の医者の前で笑えないしねぇ・・・。(死)


まぁ、これはこの程度で、やはり大したものではなかった。
2003年9月24日(水) No.50

うれしいなっ!
今日は昨日とは対極的に、かなり良いこと尽くめだった♪

詳しくは書けないけど、こんな嬉しい気分はなかなか無い!(笑)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)
今日はどうもありがとうございました!


と、早速これから取り掛からねば!


(追記)
さっき、ニュースページを色々廻ってたんだけど、
そこで面白い記事を見つけた。

【ケータイの中で"ドラクエ"や"FF"が楽しめる! 】
〜 次期FOMA用iアプリが開発中 〜

注)MYCOM PCWEB 2003/9/25のニュースより

とうとう携帯にDQとFFが移植されるらしい!

これは次期FOMA用iアプリに搭載されるもので、
従来までは230KBまでだった容量が倍以上に拡張され、
両タイトルの3までくらいのゲームなら収まるとのこと。

移植といっても、この機種用に最適化されるので、
携帯でも操作し易く、FC以上の機能を持った
DQ・FFが可能になるそうな。
画面を見る限りでは、SFCの3くらいのグラフィックは出てるよね。
FFに関しては4よりやや劣る程度かな?

う〜ん、いつか実現するとは思ったけど、
これは色々な意味で面白そうだなぁ〜〜〜。(^^)

次期FOMAは来年明けに発売で、
これらのゲームもそれまでには間に合うとのこと。

リメイクものとはいえ、これは期待大だねー。(^^)
2003年9月25日(木) No.49

レスピーギよ、ありがとう!
今日はセッセとHPの更新をやっていた。
DQコンサートのページの更新をやっていたのだが、
2時間もぶっ通しでやっていたので、さすがに疲れた。
ふぅーっと一息つき、ふと横を見るとなんと・・・・

ご、ゴキブリだぁ!


コイツを至近距離で見たのは何年ぶりだろう?
TVや漫画ではよく現れるが、実はあまりホンモノを見たことが無い・・・。

そんななか、突然現れたのだ!!
別に襲ってくるわけでもないのに、やっぱり怖い・・・!
か、カサカサ動いてる!

こんな風にアタフタやっていたらなんと、
更にとんでもない事態に陥ってしまった!!

う、ウーファの穴に入ったぁ!!!

とりあえず他の出口がないことを確認し、入り口の前を封鎖。
しかし、出てきた時に捕まえられる程の腕もない・・・。

どうしよう・・・・。

そうだ!!!

とりあえずその場を塞いだまま、ウーファの音量を上げた。
このままではウルサイのでメインスピーカの方を絞り、
ウーファだけ鳴らすように設定。

そしてWavプレイヤーを開き・・・
い、いや、こんな事にすぎやま先生の曲を使う訳にはいかない・・・!

う〜ん・・・・

そうだ!!!

で、プレイヤーを再生。

〜〜♪〜〜〜〜♪(ローマの祭より第4楽章)
い、いや、レスピーギなら良いって訳じゃないんだけど・・・。(苦笑)
ご、ごめんなさい、レスピーギさん!(爆)


中の仕組は解らないのでなんともいえないのだが、
これほどの音圧の低音をスピーカの中で聴けばそれなりにダメージがあるはず!

で、曲も終わり、棒を入れておそるおそる確認した・・・・。

・・・反応が無い。
思い切って棒でかきだしてみた!

ひっ!(←物体に驚く)

ん?

・・・おおっ!

ゴキブリを やっつけた!

ををを!
これはスゴイ発見だ!(謎)
さすがにあの中ではゴキブリでも辛かったのか!

一応、死んでいるかを入念に確認し、(←もう慣れてきた)
外のごみ捨て場に廃棄。(←親の命令)

・・・。
昨日良いことがあったと思ったら今日はこれかよ・・・。(死)
2003年9月26日(金) No.48

地獄の精密検査・・・・。その2
<2>上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)

きた!

見た目からものすごく苦痛で、
痛くないと言われても全く信じられない 胃カメラ!(笑)

順序としては最初にまず、
白い薬で胃の中を綺麗にするガスコン水(=消泡剤 )を飲む。(コップ1/5 程度)
その次に、肩にブスコパン(or グルカゴン)という、
胃の動きを抑える薬と、検査時の痛みを和らげる薬(鎮静剤)を静脈に注射。

しばらくたったら、キシロカインビスカスというゼリー状の麻酔薬(喉用)を
口の中に含み口全体に馴染ませ、看護師の合図と同時に全て飲み込む。
(↑口がドロドロして、なおかつ麻酔でピリピリという感じ。)

その次、トドメに上と似たような効果の噴霧型麻酔を口にシューッ!

ゴホゴホッ!

へ、変なトコに入ったぞ!
ちゃんと狙ってよーーー!(苦笑)

そして、やっと検査・・・・。
やっとじゃないな、とうとうだな・・・。(爆)

先程超音波検査で使用した診察台にまた寝かされ、
口に、いかにもというようなマウスピースを咥えさせられた。

で、心の準備をする間もなく、「いきますよ!」といって、いきなり挿入!

2003年9月27日(土) No.51

地獄の精密検査・・・・。その3
ぎゃああああああああああああ!(心の中で)

麻酔、ホントに意味あるのか!?
喉にある異物感、そしてとてつもないほどの吐き気!

汚い話で悪いのだが、耐えきれずに「おえっ!」とやってしまった・・・。
すると医師が、

「お腹に空気いれるから苦しいだろうけど、ゲップは我慢してね。」

・・・ゲップ!?
あれはどう考えても嘔吐じゃん・・・!
喉にあんなんがあると、ゲップもあそこまで進化するのか!?

と、恥ずかしい話だけど、これを2回ほど繰り返し、
ようやく検査は終わった・・・・。

口からカメラが出たときの爽快感!
あれは忘れられないよ!!(2度と体験したくないけど)

で、そのまま口に麻酔と唾のドロドロがのこるまま、検査室を出された。
うがいはしていいといわれたので、トイレでうがい。
最初はすっきりしたが、またすぐに復活・・・。(死)
これが1時間ほど続いた・・・。(泣)

それと、検査中に力を入れたりしてると喉を痛めるようで、
これは、この日記を書いてる今もまだ続いている・・・・・。

今日の感想。

二度とこんなん受けるかぁ!


肝心の検査結果は来週まで解らないそうなのだが、
パッと見では特に異常は無いとのこと。
ただ、ちょっと肝臓の形が悪いねぇ・・・。といわれた・・・。

か、肝臓!?
というか、また検査!?
肝臓は確か超音波と採血だけだから、今日みたいなことないよね!?


ね!?


み、皆さん・・・。
体は大切に・・・・。(爆)
2003年9月28日(日) No.52

意外と複雑なのね、このページ・・・。(苦笑)
微妙にページをリニューアル。(笑)
少し、バランスを良くしました。


胃の方はもうだいぶ治ったんだけど、まだ食欲が回復しない・・・。
今度病院行ったら、点滴とか打ってもらうかなー。(苦笑)

この一連の腹痛騒動(?)のせいで、全然曲が進まないよ。(死)
以前の曲の修正なんかはいくつか出来たけど、
木洩れ日の方が全く進まず・・・。

う〜〜ん。(死)


そろそろスランプを回復しないとなぁ・・・。(苦笑)
2003年9月29日(月) No.47




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]