2003年11月の日記


サイバーな・・・
昨日・今日と、みぎーさんと共に色々とサイバーな活動を。(謎)
ただ、金曜の夜からリュートさんが、更に土曜からは藤原さんが泊まりに来たため、
ダブルブッキングになってしまったが、和泉○彌並にこれを解決。(爆)
(まだ完全には解決してないけど。)
普通に考えたらかなり大変なことをしてたんだけど、
楽しかったから疲れは殆どなかったなー。(^^)
2003年11月1日(土) No.42

DQコンサート in 洗足学園
今日は、洗足学園で行われるDQコンサートへ。
この日は、リュートさん・藤原さん・ヌーベル・
たえみん氏・ヌルさん・らいこさん・神楽坂さんと、(その日出会った順。(笑))
僕を含めて8人ものミディリンメンバー(?)が揃った。
OFFは中止になってしまったので、これが代わりになるかな?(笑)
あと、会場ではみぎーさんとごんちゃんさん、長島さんに熱しさんにも出会った。

演奏の方は期待以上なものだった♪
席の関係上少し弦が弱かったものの、パワフルかつクリアな演奏で、
プロをも凌駕する、とても素晴らしい演奏だった。(^^)

1部では「立ちはだかる難敵」がかなり良かった。
ティンパニや低音金管の音がとても良く通る会場だったので、
この曲ではそれが如何なく発揮されていた。

2部は全体的に良かったな〜。(^^)
プロにはなかなかない、とても動きのある演奏者達だったので、
ソロやアンサンブルが活き活きしていた!
「ペガサス〜精霊の冠」と「海図を広げて」では、
オーケストレーションの素晴らしさが
演奏者の巧みな演奏によって、とても良く伝わったし、
後半の「血路を開け〜強き者ども」と「そして伝説へ」、
そしてアンコールの半熟英雄の第4楽章では、学生の演奏らしい勢いが加わり、
力強く、そして繊細な演奏を作り上げていた。

特にアンコールのシロフォンは良かったなぁ〜。

演奏後、恒例の握手会にてすぎやま先生とご挨拶。
奥様もいらっしゃったのでご挨拶と同時にみんなを紹介し、
会場をあとにした。

その後、神楽さんは別件があるとのことで駅でお別れ。
DQの生演奏は初めてだったと思いますが、どうでしたか?
是非一緒に聴きにいきましょう〜♪

僕達は川崎に戻り、飲み屋で歓談したあとで解散した。
リュートさんともここでお別れ。
仕事とかが色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね〜。

藤原さんと僕はそのまま家に帰り、
色々話した後で、4時頃に就寝。
2003年11月2日(日) No.40

剣神ドラゴンクエスト大会
今日は、ちょっと用があってその作業をやっていた。

夕方頃にいっし〜さん・kuzuさん・ヌルさん・らいこさんが家に訪れ、
藤原さんの飛行機の時間まで「剣神ドラゴンクエスト」大会。(爆)
皆、結構上手いなぁ・・・。(笑)

ブンブンと剣を振っているうちに時間が来てしまい、
藤原さんを送るためにみんなで羽田空港に行き、
そこで藤原さんとお別れ。色々とお疲れさまでした〜♪
また遊びに来てくださいね〜♪

藤原さんと別れた後、一緒にご飯でもと思ったんだけど、
腹の調子がまだ優れないので、僕だけ一抜け。
皆さん、ごめんなさい〜。(苦笑)
また近いうちに遊びませう〜。


ザッと書いてみたけど、本当に色々あったなぁ。(笑)
疲れが溜まっていたので、飯を食ってすぐに就寝。

あ〜、疲れたよ〜〜。(笑)
2003年11月3日(月) No.41

いたひ・・・
う〜ん、風邪が治らんなぁ・・・。
腹痛やらのせいで食欲がメッキリ落ちてたので、
免疫力が弱くなってるみたいだなぁ・・・。
日曜の朝なんか、38℃の熱に加え親不知まで疼き、まるで地獄絵図だったよ・・・。(死)
(夜には熱はおさまったけど・・・。)

明日は病院にいかないと・・・。


この風邪のせいで、せっかく楽しみにしてた
のりさんのライブに行けなかった・・・。
うーん、残念。(泣)
のりさん、せっかく誘って頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。(^^;

あと、誘ってた二人にも悪いことしちゃったなぁ。
ヌーベルにサラままさん、ごめんね。
また今度遊びませう!


昨日は総選挙だったけど、応援していた方が当選したので嬉しかったなー。
選挙区が違うからその方には投票できなかったけど、
あの大接戦の中で勝利とはホントにスゴイ!

やはり、あの応援歌が良かったですな!(笑)


さて、明日は病院だから早く寝なきゃ・・・。
2003年11月10日(月) No.39

マスタリング
病院に行ってきたら、やはり栄養不足による免疫力低下じゃないか?とのことだった。
肝臓の方も含め、一応血液検査と尿検査をしてきたので、
明日、その結果を訊きに行くことに。
時間、間に合うかなぁ・・・。(苦笑)


最近はずっと、「MIDI作品集」と題したCDを作ってた。
別にどこかに売り出すって訳じゃなくて、
単にマスタリングの練習のためにやってたんだけど、(笑)
オケ曲のマスタリングはホントに難しい。(苦笑)

ミックスダウンの時点ではだいぶ良いものに仕上がった!と思ってたんだけど、
いざCDにしてみると、やっぱり全然違うねぇ。(苦笑)

POPS なんかのマスタリングでは音質・音色なんかが難しいと言われるけど、
オケの場合はやはり音量だねー。
ノーマライズで上げて済めばそれで良いんだけど、
レンジの広い曲はMIX 時にすでにギリギリだし、やはりそういう訳にはいかない。
コンプなんかを使うにしても大胆には使えないし、やはし難しいなー。(苦笑)

あほなミスも含め、6枚目でようやくマシなのが作れた。(笑)


う〜ん、この道は相当奥が深いぞ・・・。(死)
2003年11月11日(火) No.38

ついに出た!
いよいよSAM Trumpetが上陸!
(ttp://www.crypton.co.jp/jp/mp/pages/product1.jsp?sho_code=24620)

うちのTrb.の環境が・・なだけに、これは絶対に欲しい!(切実)
デモを聴いただけじゃ判断は出来ないけど、
アンサンブルでも飛び出た音にはならなそうだし、良いね。(^^)
全体的に芯のある音だし、特に高音域がシッカリしてるのは嬉しい。

これで吹奏楽曲とか作ってみたいなぁー。

ただ、やはり容量の大きさがかなり気になるなぁ。(苦笑)
どんなに絞っても300MBはいっちゃいそうだし・・・。

やはり、PC 購入も検討しなきゃならんかな・・・。(^^;
2003年11月15日(土) No.37

N響アワー
今日、N響アワーで久しぶりに「ローマの松」の演奏を聴いた。
ラヴェルの「ダフニスとクロエ」(2番)をやるというので観てたんだけど、
松までやってくれるとは! NHKさん、ありがたう!(謎)

いやぁー、この曲はいつ聴いてもやはりすごい。(^^)
N響の演奏を映像で観れたのは嬉しかった♪

ただ、この曲はTVやCDじゃ満足しないんだよね。
やはり生でないと・・・。(特に今回はすごく迫力ある演奏だったし。)
あと、バンダやインテルナの見せ方がちょっと納得いかなかったなー。
まぁ、舞台裏にカメラ回す訳にもいかないだろうけど。(笑)

とにかく、良いものを観させてもらいました。(^^)
今度はベルキスあたりをやって欲しいなぁ・・・。(笑)
2003年11月16日(日) No.36

をを!
一言だけ。(死)

ロンドン版3の「世界をまわる」の最後、すごく良いなぁ〜!
Fl.とCl.がスゴイ綺麗。(^^)
2003年11月18日(火) No.35

久々のゲーム
ここ一週間、久々にDQ3と6をプレイしてた。

3は何度もやってるからともかくとして、
6はかなり懐かしかった!
中学の時以来まともにプレイしてなかったから、
ストーリーもすっかり忘れてたよ。(笑)

6はあまり評判良くなかったようだけど、
かなり面白いよ、これ。(^^)
再プレイする前は7とかなり混同してたんだけど、
7と比べてプレイ時間もそんなに長くないし、
自由度も高く、それなのにストーリーもしっかりしてる。
特にエンディングは良かったなぁ〜♪

何よりも最高なのが、プレイ後に聴くオケの演奏。(笑)
シーンとかが頭に浮かんで、いつも聴くのとは全然違う感動がある。
長いことゲームはご無沙汰だったから、この感覚をすっかり忘れてたよ。


次は、5でもやるかなー。(笑)
2003年11月25日(火) No.34

1:40くらいかな。
6の感動がさめやらず、「魔物出現」の着メロを作成。(笑)

この曲は1コーラスでも充分長いので、かなり苦労させられた。
さすがに中間部の静かな部分までは無理だったけど、
色々とやりくりをしてどうにか全部収めることに成功!

頭から入ってるので繰り返しをどうしようかと思ったけど、
中間部の直前のリタルダンドを採用してとりあえず終了させ、
その後ろに休符をおいて自然につながるようにした。

多少バランス悪いのが難点だけど、
「海を越えて」に匹敵する大作になった・・・かな?(爆)


そのうち公開予定なので、是非聴いてみて下さい。(^^)
2003年11月30日(日) No.33




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]