2004年3月の日記


28日の話(リペア)
今日は頭痛で何も出来なかったので、
28日に受けたリペアについて書こうと思います。(笑)

池袋のヤマハでやってもらったんだけど、まず第一声が

「これ、通販でかったでしょ?」

・・・・。(笑)

値段が値段なだけに、相当な粗悪品のようで、

*顎当てが外れないようにに本体にカーブがあるはずなのに、それがない・。

*弦の位置が均等でなくバラバラ・・。
(上駒にある弦の位置のマークがメチャクチャ)

*駒の高さがダメ・・・。

*弓の毛が接着剤で固定してあるので、交換不可能・・・・。

*本体がベニヤ製・・・・・。

*年間20万本も作って、調整がされてない・・・・・・。

*他、諸々・・・・・・・。

僕は駒の調整だけだったので、\3,000で済んだけど、
(顎当ての調整は無料でやってくれた。)
藤原さんの方は上駒の調整もしてもらったようで、\5,000かかってた。


う〜ん、かなり凹んだよ。(爆)
こりゃやっぱり、少しまともなの買うしかないなぁ・・・。(苦笑)

2004年3月1日(月) No.173

苦手な音
今日はソルフェージュをやった。

う〜ん、僕ってF durやB durの視唱が苦手みたい。
とくにEsとF の音が・・・。
EやFisが強烈だからかなぁ?(まぁ、調にもよるけど。)
ヴァイオリンやってても、これが引っかかるのだ。

こういうのは皆あるものなのかなぁ?
2004年3月2日(火) No.174

おいおい・・・。(^^;
弦を買いにうちの近くの楽器屋へ行ったときの出来事。

客A「コントラバスのコントラってどういう意味だろうね?」
店員「コントラ・・・コンサートじゃない?」
客A「そうかそうか。ベースを弓で使うのはコンサートだけだからね。」
客B「けど、そうするとウッドベースが元来の姿みたいですよね。」
店員「昔はそういう用途だったのかもよ。
   その後、ヴァイオリンを真似て弓で弾くようになって、
   そっちがコントラバスになったんじゃないかな?」
客A・B「そうかそうか。」

・・・・・・。
ち、ちがうし!(爆)
コントラ=コンサートって・・・。(苦笑)

そこで弦を買うのはやめました。
2004年3月3日(水) No.175

うむ〜
今日は何だか頭が働かない・・・。
寝不足なのかなぁ?

楽譜の整理だけ終わらせて、早く寝るかな。
2004年3月4日(木) No.193

500,000HIT!
いつの間にかうちのページも50万に達しておりました。
皆さんのご声援の賜物です。(^^)
ありがとうございます。

今後とも、Endless Worldを宜しくお願いいたします。


今日は水戸行きのついでに銀座のヤマハで
ナイロン弦(ドミナント)のセットを買ってきた。

いやぁ、全然音が変わるねー♪
スチールでは倍音が・・・なんて記事がよくあるけど、
まさにその通り。
倍音が今までの倍以上聴こえて、ヴァイオリンらしい響きになったよー♪

ただ、着けてる時に誤ってE線を・・・(死)
なのでエフストリングスさんでオリーブのE線を注文。

腕はともかく、弦だけは立派になるぞー。(爆)

夜遅かったので弱音器を着けて1時間ほど練習し、今日は終了。
明日は教本を進めるかなー。
2004年3月5日(金) No.194

ぐうぐう
今日は眠いのでもう落ちます・・・。

明日はカデーレメンバーが初めて全員揃うので楽しみ〜〜♪
2004年3月6日(土) No.195

第5回Ensemble Cadere活動日記。
今日は待ちに待った、(?)カデーレメンバーの初顔合わせ。(笑)

今日は午前中、というよりも午前中まで用があったので、
僕は昼からの参加だったのだが、
前半は朝9時から埼玉県上尾の「イコス上尾」というところで、
森田さん・神楽坂さん・TAKIの3人で練習。
特にTAKIは初めて触る楽器なので、経験者のお二人からみっちり指導してもらったようだ。(笑)

さて、午後からはうちらも参加して6人全員での練習。
会場は千駄ヶ谷にある「津田ホール」という所。

といってもまだ曲が出来る訳でもなく、
個人練習をグダグダやるだけだったけど・・・・。

ただまぁ、折角集まったので、一応和音の練習だけは行った。
今回の曲の主和音にあたるF の3和音と、
なんとなく短調をやろうということで、c の3和音の2つを通してみた。

まぁ、今回はなんともいえない出来だったね・・・。(苦笑)
次回からはちゃんとカリキュラムを決めてやらなきゃな・・・。

その後、かぐらさんとはここで別れ、(家が近いので)
他のメンバーで色々みてみようと、銀座のヤマハへ向かった。

まずは弦楽器のコーナーで、TAKIと僕の肩当て探し。
TAKIは自分のヴィオラのサイズがわからないので、
店員さんに確かめてもらったところ、
駒が逆だったりと酷い状態だったので、なんと無料で点検をしてもらった。
(ついでに僕も・・・。)
途中で弦が切れちゃったりというトラブルもあったが、
親切に色々教えてくれたので、大変勉強になった。(^^)

うちらの買い物が済んだあと、管楽器コーナーで色々物色。
このコーナーは昔色々お世話になったなぁ〜。(笑)

ここではヌーベルがリードを買っただけだけどね。(死)


買い物も済み、夕食を食おうということで有楽町にあるオムライスの店へ。
ここ、やば過ぎだよ!!
うっかりMを頼もうとしたところをサラままにとめられたんだけど、
Mを頼んだヌーベルとTAKIのをみてビックリ!
ホント、頼まなくてよかったよ・・・。(死)

こんな中、一人Lを頼んでる森田さんにはいつも驚かされますよ・・・。(爆)


とまぁ、色々あったけど楽しい一日だった。
次回は予定を組んでしっかりやらないとなー。
2004年3月7日(日) No.196

第6回Ensemble Cadere活動日記。(個人練習)
肩当てのおかげで、今までやりづらかったことが随分と改善された。
例えば、先弓とかね。
あとは弓の持ち方だなぁ〜。
明日からレッスンなので、みっちりと教えてもらわねば!

森田さんにもいわれたけど、やっぱり最低限弓は替えないとなぁ。(笑)
本体はまだちょっと手が届かないにしても、3〜4万のカーボン弓は欲しいねー。

本体も、指板や駒の問題があるので、あまり先延ばしには出来ない。
レッスンの先生と相談して、手頃なものを探してみよう。

んー。
バイトでも入れて買うかなー。
2004年3月8日(月) No.197

第7回Ensemble Cadere活動日記。(個人練習/初レッスン)
今日は初レッスン♪

「うちから20分だ!」なんて浮かれてたら見事に道に迷い、
危うく遅刻しそうになる始末。(死)
マンションの一室での練習なのだが、なかなか豪華なマンションだった。

先生のお宅のある2階に着くと、先生が外まで出迎えに来てくれていた。
自室でヴァイオリン教室をやるような人だから3〜40代くらいかと思ったけど、
まだ20代のすごく綺麗な方だった。(笑)
いやー、良いトコ見つけたもんだよ。(爆)

今日は無料レッスンなので30分かと思ったんだけど、
45分でやるって話したせいか、ちゃんと45分間で教えてもらえた。

最初に先生にスコアを見てもらい、この曲を中心に練習をしていくことに。
曲はDQ1の「街の人々」なのだが、最初はFl.とCl.(とVc.)がやってるので、
弦は2回目の1oct高い部分から。(死)
初っ端でいきなりE線ばかりなので先生も、「1oct下げた方が・・」なんて仰ってた。(死)
ただ、色々問題があってとても無理なので、仕方なくこのままやることに。(泣)

曲に入る前にまずは持ち方等をみてもらう。

日曜に買った肩当は安いだけあって、粗末なものだったようだ。(死)
同価格で高性能のが買えるということで、お店を教えてもらった。
今度買いに行かなきゃ。

構えや持ち方は、本なんかじゃダメだね。(笑)
文章等では解り辛い部分が、先生のアドバイスですぐに理解できる。
いやぁ、やっぱりレッスンはいいねー。

その後は、左手のポジション練習。
D線とA線の1stポジションを繰り返し行った。

これ、1指は抑えてて良いのね・・・。(笑)
ピアノや打楽器の頭だと手を離さなきゃ!って思うんだけど、
確かにこれなら1指の位置が常に解るので、すごく楽。
こういうことも、独学じゃ解らないよねー。(苦笑)

次はいよいよ曲の練習。
いきなり3rd・5thポジションという、初心者には何とも恐ろしい曲。(苦笑)
しかし、丁寧に教えていただいたおかげで、
ヘッポコながら初めてヴァイオリンで曲が弾けた!(^^)
これはホント、感動的だったよー。(笑)

という訳で、45分ながら何とも有意義な時間だった。
次回が楽しみだなぁ〜〜〜♪

2004年3月9日(火) No.198

のほほ〜ん
今日は30分くらいしか練習してないので、いつもと違う題名にしとこう。(笑)
左手の練習とボウイング、要するに基礎を重点的に行った。

今日は練習や楽譜作りだけで特に何もしてないので、書くことがないなぁ〜。
明日は朝早いし、無理に書く必要ないね。(笑)

という訳で、おやすみなさい。


★追記★

か、肩当てなくてもあのイリュージョン、出来るじゃん・・・。(笑)
2004年3月10日(水) No.199

第8回Ensemble Cadere活動日記。(個人練習)
今日は久々に1日フリーだったので、ゆっくりヴァイオリンの練習が出来た。
先生に教えて頂いたことを基に、篠崎教本を最初からさらうことに。

持ち方や構えなんかは先生から直接指導してもらった方が良いので、
そこの部分は飛ばし、開放弦でのボウイング〜1stポジションの練習を繰り返し行った。
前までは小指がやりにくかったけど、離さなくて良いと知ってからは随分楽になった。
持ち方なんかが改善されたのもあるしね。
随分練習がやり易くなった。(^^)

ただ、まだ重音奏法が上手く出来ないー。(苦笑)
すぐに音を出すことは出来るようになったけど、
ロングトーンが続かない・・・。

これは調弦に必要だから、早いトコ習得しなければ!
2004年3月11日(木) No.200

第9回Ensemble Cadere活動日記。(個人練習)
今日は「街の人々」のメロディに挑戦!
運指とボウイングは教わってるので、その通りにさらってみた。

(E線)
↑(3)ラ[1]シb[2]|
↓(5)ド[1]ファ[4]ミ[3]レ[2]↑ドー[1]↓レ[2](3)ラ[1]|
↑シb[2]ーー〜

|=小節線
(数字)=ポジション
[数字]=指
↑=上げ弓
↓=下げ弓

ドラゴンクエストより「街の人々」
作曲:すぎやまこういち
作品コード:080-7964-1

う〜ん、難しい。(苦笑)
初心者がいきなりE線の3〜5ポジってのも恐ろしいよ。(爆)
最初の(3)→(5)への移動と、最後の3音が難しいねー。
まだ手が固いので、早く慣れないとなぁ〜〜。
2004年3月12日(金) No.201

そういえば・・・・
Pizzでは安定した音程を採れるようになって来た♪
弓が入るとまだ、かなり苦しいけどね。(苦笑)

最近、このページのメインのDTMが疎かになってるなぁ。(苦笑)
カデーレ用に作ってるデモ曲でも公開しちゃうか?(爆)
けど、それならもうちょっとちゃんと作り直さないと・・・。(笑)

まぁ、近々なんか公開しまーす。
2004年3月13日(土) No.202

東京都交響楽団
今度、東京都交響楽団の演奏でDQ1〜7までを再録するそうな。
で、リメイクのサントラに当たるのかな?5のCDが6月に発売されるとのこと。

FC版の3が出た当時に発売された
「ドラゴンクエスト・ファンタジアビデオ」ってやつで演奏を担当してたのが都響メンバーだったから、
何ともまぁ、16年ぶりの演奏ってことかな?(笑)

こないだのバレエも東京フィルだったし、
今年は今までと違う楽団の演奏を楽しめる機会が多いなー。(^^)

けど、5のCDの「オリジナルサウンドトラック」はどうなるんだろう?
まさかそっちにN響の演奏が入って・・・なんてことはないよね?(笑)

何にしてもまぁ、楽しみだね♪
もうすぐ5も発売だし。(^^)
2004年3月14日(日) No.203

セドナ(日本名はなんだろな?)
明日はレッスンだ〜♪
今から楽しみだよ。(^^)

冥王星の周期の外側に、太陽系の10番目の惑星とされる天体が発見されたそうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00000262-jij-int

「セドナ」(暫定)と命名されたこの天体は地球から130億kmの位置に存在する
氷と岩で出来た惑星で、直径は1,290-1,770km程度。
1930年に発見された冥王星(直径2,300km)以来最大の天体だそうだ。
ちなみにセドナとは、イヌイット神話の海の神のこと。

楕円軌道で太陽を廻っており、遠い所では太陽から1,350億kmも離れ、
一周するのに10,500年かかるらしく、
そのせいで表面温度は-240℃以下の極寒の氷の世界らしい。
それと、小さな月(衛星)を持つ可能性もあるとのこと。


地球の月より小さいのに惑星なのかー。(笑)
まぁ、これは冥王星もそうだけど・・・。

こんな遠くにまだ太陽系の惑星が存在した訳だから、
更に遠い所にはまだまだ沢山あるのかもしれないね。

うーむ、太陽の力は偉大だ・・・。
2004年3月15日(月) No.204

第10回Ensemble Cadere活動日記。(レッスン)
2回目のレッスン!
何とか迷わず行けたぞー!(行きは・・・)

今日はまず弓の持ち方や構え方を確認した後、
F durを中心とした基礎練習から始めた。(画像はこちら

教本なんかだとA durやa mollから始めるので、
スケール練習でもその弦の中で収まるんだけど、
今回は曲に合わせてF durを選んだので、跳躍が激しい。(笑)
けど、あんなに難しそうに見えた弦をまたぐ移動も、
やってみるとそうでもないことが判明。(笑)
同じ弦でポジション移動するより全然楽だよ♪

次はポジションでの4つの指の位置のパターンを覚え、
これを基にA線やD線で練習。

(1)_●●_●_● ・・・例)A線でH・C・D・Eなど。
(2)_●_●●_● ・・・例)A線でH・Cis・D・Eなど。
(3)_●_●_●● ・・・例)A線でH・Cis・Dis・Eなど。
(4)●_●_●_● ・・・例)D線でEs・F・G・Aなど。

何故か左手の掌が棹につくクセがあり、ここが今後の課題かな。(笑)

あと、Pizzで抑える左手や弾く右手が弱かったので倍音だらけの音だったのだが、
それも練習してく内に段々と改善された。

ボウイングはまだまだだねぇ〜〜。
これも力が弱かったようで、そこを直したら幾分かマシな音がでて感動。(笑)

こんな感じで、何度も注意されたりしながらゆっくりと基礎をやっていった。

その後、いよいよ「街の人々」へ。(笑)

今回はBからのメロディ全ての運指を教わり、
スラーはとりあえず無視して音符毎に弓の方向を変えて演奏。

いやぁ、酷いもんだね。(笑)
全部E線かと思ったんだけど、所々A線を使うので、
移るときに弓のバランスが崩れてもうメチャクチャ。(苦笑)

精進あるのみだねー!

今回もまた充実した内容だった♪
来週が楽しみだなぁ〜。(^^)

PS
帰りに道に迷ってるし・・・・
2004年3月16日(火) No.205

今日も練習したけど、そのネタばかりじゃってことで・・・
今日はあったかいねぇ〜。
というか、暑い。(苦笑)

通常の学校と同じように卒業単位が取れる通信教育の学校なんてのがあるけど、
今度、三重県阿児町・石川県美川町等で、
ネットを活用した通信制の高校が誕生するらしい。

石川県の方は元Microsoft取締役特別顧問等を中心とした株式会社による高校で、
既に米国で同様の学校を設立しており、
そのノウハウを活かして、日本初の「ネット高校」に挑むそうな。
開校は今年の9月で、6月頃に全国で説明会が行われるらしい。

三重県の方は二件の構造改革特区(二件中一件は別件。)で開校が内定。
ネット高校は「伊勢志摩インターネット高校特区」の方で、
東京都の株式会社が設立。開校は来年の春からを予定しており、
不登校の生徒や、高校中退者、全日制への修学が困難なスポーツ選手等を、
県内と東京都から受け入れるらしい。

共に、面接指導を大幅に削減し、ネットを通じた独自の教育を展開するとのこと。


株式会社がどうのというのは置いといて、
今までなかったのか・・・。(笑)
通信教育の手段として真っ先にやってそうな気がしたんだけどねぇ。(笑)

まぁ、ネットだとやっぱり色々と問題があるだろうし、
それの解決やらで今になってようやく実現したのかな?

今後これがどのように発展していくのかな?
とても興味深いよねー。
2004年3月17日(水) No.206

ネットは怖い・・・・。
詳しくは書けないけど、やはりネットは怖い。(^^;
想像もしないようなことが可能だったりするんだよね。

うーむ、今まで以上に色々と対策が必要だなぁ・・・。


レッスンで教わったF durのスケールが随分さまになってきた。
まだ弦の変わり目で雑音が入ったり、
他の弓を弾いちゃったりというミスがあるけど、
ある程度速いテンポでも指が追いつくようになってきた。
(むしろ、弓の方がついてかない・・・(笑))

どれくらいでBのメロディが出来るようになるか、楽しみだなぁ。(^^)
2004年3月18日(木) No.207

左手が勝手に!
今日は某所でアンケート・インタビューを受けてきた。
詳しい内容は書けないけど、結構面白かった。(^^)
謝礼までもらえたしね。(笑)


う〜ん、クセというのは恐ろしい・・・。
電車に乗ってたんだけど、
無意識のうちに左手で街のメロディの運指をやってた。(苦笑)
クラのときもそうだったけど、
かなり自分の中にヴァイオリンが密着してきてるなぁ。
右手でボウイングまでやりださないよう、注意しなきゃ・・・。(爆)

2004年3月19日(金) No.208

衝撃
今日はヌーベルとサラままと練馬近辺で食事♪
いつもの通り、マッタリとダベり。(笑)

ただ、明日は朝早いのでいつもより早く切り上げてきた。

で、帰ってきてYahooのニュースを見てたんだけど、

<訃報>いかりや長介さんが死去、72歳

という記事を見つけて唖然・・・。

今まで芸能人の方が亡くなったと知ったときとは違う、
信じられないという気持ちを強く感じた・・・。

子供の時からずっと観続けて来た、
いわば僕らのヒーローのような人だったからな・・・。

冥福を心からお祈りしています。
2004年3月20日(土) No.209

第11回Ensemble Cadere活動日記。
今日は埼玉県上尾市にある「イコス上尾」という所にて、
メンバー揃っての練習会。

9時頃にヌーベルに迎えに来てもらい、(いつもすまんねぇ〜。)
ちょっと家でまごまご(?)後、サラまま・神楽坂さんと合流し、
一路上尾まで向かい、1時前くらいに到着。

その後昼夜に飯を入れたり、楽典の勉強をしたりするも、
そこでずっと練習にはげ・・・んでたかなぁ?(爆)

和音やロングトーンの練習ってことでとりあえず合わせはしたけど、
基本的に個人練だったねー。

僕としては、ここで練習してボウイングが
少し上達した気がするので、満足度充分。(笑)

その後22時まで練習し解散。

やっぱり皆とやるのは良いねー。
次回は4/4日。

今から楽しみ〜♪
2004年3月21日(日) No.210

或ル事に関スル仲介業務
↑に大忙しの一日だった。(苦笑)
何とか上手く行ってくれるといいけど・・・。


と、ちょっと風邪っぽいかも・・・。(^^;
先週は色々大変だったし、昨日も朝から色々あったしなぁ・・・。

体調には気をつけねば!
2004年3月22日(月) No.211

第12回Ensemble Cadere活動日記。 (レッスン)
今日は3回目のレッスン。
地図で最短距離を割り出してから出たので、今日は迷わなかった♪

今日はまず、Pizzで4つのフレームの練習。

(1)_●●_●_● ・・・A線でH・C・D・E
(2)_●_●●_● ・・・A線でH・Cis・D・E
(3)_●_●_●● ・・・A線でH・Cis・Dis・E
(4)●_●_●_● ・・・A線でB・C・D・E

人差し指を1として、

1・2・1・2・・・
1・2・3・2・1・・・
1・2・3・4・3・2・1・・・・

などの反復練習を行った。

次に、今度はこれを弓で。



等、リズムを付けた練習。

左手の掌が棹につくのと、
弓を弾くときの力が弱いという弱点が今後の課題かな?

次は曲の練習。
Bのメロディを重点的に行った。
今回の重要な点は、Cの手前での3ポジから1ポジへの移動かな。
他は何故かそれなりに上手くいくんだけど、
ここだけどうもぎこちなくなってしまう。
上の掌がつくってクセがやっぱり問題なんだよねー。
早く直さなくては!

スラーをつけるとまだまだイタイけど、
17小節目からの16分辺りと最後以外、
何とか安定した音で弾けるようになって来た♪

あとは、Eからの16分の最初の方とFからのPizzの運指を教わった。
弓からPizzに移るときの弓の持ち方と弾き方を教わり、
ゆっくりFからをさらう。
ここは意外と楽かも・・・。(笑)

Eからの部分も、思ったよりも簡単かもしれない。(笑)
Bのメロディと違って、最高でも3ポジ辺りまでしか使わないので、
しっかり運指とボウイングが出来れば結構いけそうだ。
楽譜は全て頭に入ってるしね。

そんなこんなで今日の練習は終了。
今日はかなり収穫が多く、大満足だった。(^^)
2004年3月23日(火) No.212

楽しみ〜♪
明日はいよいよいDQ5!
楽しみだな〜〜。
今から待ちきれません♪(予約しなけりゃ良かったよ・・・・)
これのせいでヴァイオリンが疎かに・・・なんてことにならないよう、気をつけねば!(死)


昨日レッスンを受けてて思ったこと。

もう少し耳の訓練をしなきゃなぁ〜〜〜。
MIDIが長いせいか、重音奏法でAとEを合わせる時、
どうも平均律の方で納得してしまう。(死)
純正5度の和声をしっかりと覚えなきゃなぁ・・・。
2004年3月24日(水) No.213

DQ5購入!
DQ5を購入!今日中に届くのかかなり心配だったけど、何とか届いたよ♪

まずは8のムービーから。

・・・・。
これはすごい!!
グラフィックに音楽に、何もかもが壮大になってる。(^^)
(5をプレイしたあとだと、どうしても音楽に物足りなさを感じちゃうけど。(笑))

細かい動きなんかが再現されてるのに驚いた。
例えば人の前を主人公が通り過ぎると、街の人がチラッと振り向いたり、
ルーラを唱えて天井に頭をぶつけると、ちゃんと痛そうに頭をかかえたり。(笑)

グラフィックがものすごく良くなってるのに、DQらしさが全然損なわれてないんだよねー。

これはかなり楽しみ。(^^)

さて、いよいよ5。(笑)
電源を入れて社名やらスタッフやらが表示されて・・・・

パーーーーン、パカパパッパッパーーーー!

をを!N響だ!(驚)

こっからはもう、鳥肌もんですよ。(爆)
インテルメッツォまで4のオケのやつが使用されてて、感激!

発売前は「オケは一部だけじゃないか?」なんて騒がれてたけど、逆だったね。(笑)
効果音や一部のオケ未収録曲はシンセだったけど、あとは全部オケ!
まさかすごろく場までオケだとは思わなかったよ。(爆)
(これはやや残響が強い感じがするから、去年のコンサートの演奏かな?)

今日はぶっ続けでプレイ。
結婚して、ネッドの宿屋まで進めた。(笑)

運が悪いのかなー。
今回、良いキャラが全然仲間にならん・・・・。

この時までに仲間になったのは、

スライム
ブラウニー
スライムナイト
ドラゴンキッズ
まほうつかい
キラーパンサー
ばくだんいわ
ベホマスライム
しびれくらげ

だけ・・・。
なんだかなぁ・・・。
というか、しびれくらげって・・・。(笑)

さ、明日も続きをやるぞー!

2004年3月25日(木) No.214

青年時代中盤から後半まで
今日、というか今週はヒマなので、ぶっ続けでDQ5。(笑)
今日はグランバニアからイブールの直前まで進めた。

音楽の影響は大きい!
石にされてるシーンなんか、ジーンときちゃったよ。(笑)

今回、グラフィックが変更されてるので道に迷うことが多かった・・・・。
トロッコの洞窟なんか、何時間いたかなぁ・・・。(死)
そのせいでレベルが魔界に到達するくらいまで上がってしまった。(笑)
ただ、ここは馬車じゃないから他のメンバーはショボイまま・・・。(死)

今回、ゲマの出番が結構増えてる。
詳しくは書けないけど、
それでせっかくの大役が取られちゃったカワイソーなやつもちらほら・・・。(笑)

明日は教祖を倒して魔界にいくぞー!

その前に、王者のマントを何としてもゲットせねば!
くそっ!レッド&ブルーイーターめ!!(怒)
そういえば、エビルマスターが仲間になった。
「エビルマ」って、ひねりのない名前だなぁ・・・。
しびれくらげの「しびれん」よりはマシだけど。(爆)


あ、一応ちゃんとヴァイオリンの練習もしたよ。(爆)
2004年3月26日(金) No.215

クリア!
一応ネタバレなので、見たくない方は戻って下さいね〜。





















にっくき(ってほどでもないが)イブールを倒し、ビアンカと再会。
SFC版ではイブールを崇め、「教祖様万歳!」なんていって死んだゲマだったけど、
今回は実は立場が上だったという設定に。
「お前は信者を集めるための駒にすぎん」だって・・・・。かわいそーに。(笑)

それにしても、ようやくビアンカが帰ってきたよー!(笑)
子供たちの会話じゃあまり面白くないよー。
やはり、ビアンカのツッコミがなくちゃ!(爆)

で、初めて聞いたお母さんの親心のこもった言葉を無視し、家族でいざ魔界へ。

トロッコの洞窟でレベルを上げすぎたせいで敵は別に苦でもなく、
途中ジャハンナに寄るも、特に回復もせずすんなりエビルマウンテンまでいけた。

で、ふと見ると城の南に何やら建物があるではないか。
も、もしやエス○ークの洞窟!?
クリア前にもう入れるの・・・?
とりあえず入ってみたが、前とは異なるし敵も出ない。
途中変なじいさんがいたので、とりあえず話を聞いてみると・・・。

「ここはすごろく場じゃ。」

・・・。
なんで大魔王の城のまん前にすごろく場なんだよ・・・。(死)

とりあえず一回やった後、魔王の城に向かった。
お、中は変わらない♪道は覚えてるし、楽に進めるぞー。

さて、問題のマーサとの再会。
ヘボイ番兵達を撃破し、感動の再会!
けど、ここで大魔王の電撃を受けて死ぬんだよなぁ・・・
って、あれ?げ、ゲマじゃん!
あの時消えたと思ったら、こんなトコに・・・。(苦笑)
し、しかもマーサに・・・!父だけじゃなく、母も殺す気かいな!

その後、何とかにっくき敵をやっつけ、天国からパパスがお迎え。
感動的な別れの後、再びダンジョンの奥へ。
色々な仕掛けをクリアした後、いよいよ大魔王ミルドラースと対峙。
こいつは昔人間だったなんて話をどっかで聞いたけど、
そのことに触れることなく、いきなり戦闘開始。

・・・まけました。(死)

ちくしょう〜!
もう一回挑んでやるー!

で、2回目にようやく倒し、感動のエンディングへ♪

この先は、ゲームでお楽しみください。(笑)
2004年3月27日(土) No.216

クリア後のお楽しみ
今日は、ヴァイオリンの練習がメイン。
明後日のレッスンに備え、先週までのことをさらっておかなきゃね。

夜になって、DQ5の続きをはじめる。
ここからはネタバレしたらマズイと思うので詳しくは書かないけど、
とりあえずあのお方は倒せた。39ターンもかかったけどね。

で、お礼に「とっておきの」*****を出してくれた。
お前、今までのこと何も覚えてないっていってたのに、何がとっておきのだよ・・・。(苦笑)
2004年3月28日(日) No.217

なかなか直らん・・・>クセ
今日もヴァイオリンの練習。
ボウイングと左手の掌が付くクセを特に意識して練習。

ようやく、簡単な曲ならある程度さらえるようになったよー。
「街の人々」は簡単な曲じゃないので、まだぎこちないけど・・・。(死)

ただ、スラーはまだだめだなぁ。(死)
これはもう、練習あるのみだね。
2004年3月29日(月) No.218

第13回Ensemble Cadere活動日記。 (レッスン)
今日は、どしゃ降りの中レッスンに向かった。(死)
ヴァイオリンを死守したせいで、服やらがビショビショだよ。(死)

今日もいつもの通り基礎から入った。
DQ5やってて全然練習してなかったの、すぐにばれたよ。(爆)

今日はいつもの練習に加え、ポジション移動の練習も行った。
これがまた、中華風な音で良いんだよねー。(爆)

曲に入ったのだが、ポジション移動にまだ慣れないので、
少し運指を変えて出来るだけそのポジション内で出来るようにしてもらった。
どっちが簡単かというと・・・・うーん。(爆)

あとはEからの速いフレーズの部分やボウイングをやって、今回は終了。

来週までに基礎はしっかり練習しておこう!(汗)
2004年3月30日(火) No.219

3月ももう終わり・・・
早いねぇ。明日はもう4月か・・・。
来年度もまた色々と忙しいようなので、気を引き締めていかねば!

と書いたものの、今日は何だか一日中頭がボーっとして、
やる気がおこらんかった・・・。(死)

あ、あしたからは・・・・!(爆)
2004年3月31日(水) No.220




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]