2004年4月の日記


基礎基礎
第**回Ensemble Cadere活動日記。 (****)
というタイトルは、レッスンと皆で集まったときだけ使うことにしよう。(笑)

今日は基礎を重点的にやった。
まだ小指の動きがぎこちないので、ここを特に。
だいぶ慣れてきたけど、細かい音符やる時とかはまだ辛いなぁ・・・。

来週からは色々と忙しくなるので、
今週のうちにしっかりやっておこう!
2004年4月1日(木) No.221

雨には当たらず、今日は運がいいと思ってたのに!
今日は一ヶ月ぶりに水戸へ。(死)
水戸は寒かったよー。(泣)

水戸までは恐ろしく長い時間電車に乗ってなきゃならんので、
何か本を読もうと鞄をあさってみたのだが、入ってたのは・・・・

篠崎ヴァイオリン教本

・・・・・。
これを読めといわれてもなぁ・・・・。

で、帰ってきたら、机の上に鞄に入れたはずの小説が・・・・。_| ̄|○


なんだかなぁ・・・・。
2004年4月2日(金) No.222

久々に
今日は久々にSまっぺさんとSっしーさんと会った。
家でマターリ話をして、その後、いつものふたりと合流。(爆)
で、5人で食事へ。

今回も色々あって楽しかった。(^^)
明日も忙しいので、寝るとするかねー。
2004年4月3日(土) No.223

第14回Ensemble Cadere活動日記。
今日は、Sラままからスタジオが取れたと連絡があり、
急遽、池袋の「東京芸術劇場」へ。

かぐらさんは仕事なので無理だったが、
他のメンバーは全て集まれた♪

午後1時〜5時迄であまりゆったりはしてられないのだが、
それでもマターリしてしまうのがカデーレ。(爆)
木管メンバーのふたりがかなり上達が早く、
だいぶメロディが出来るようになってきたので、
メチャクチャでも良いので1回合わせてみることに。(笑)

その前に、リズムがまだかなり不安定なのでそこら辺を重点的に練習。
この曲はアウフタクトで始まるから、
初心者にとっては結構難しいんだよねー。

ただ、実際に合わせてみたらアタックが意外と揃ってて驚き。(爆)
アインザッツはボロボロなんだけどね・・・。(苦笑)

これと、今までは和音の合わせしかやってなかったんだけど、
F durの音階練習も加えてみた。
これは・・・・まぁ、頑張っていこう・・・。(死)

ここら辺、吹奏楽部時代のトレジャリーみたいなのがあれば良いんだけどねぇ。

5時に練習を終え、今日はちょっと早いけどそのまま帰宅。

今日も楽しかったなー。(^^)
2004年4月4日(日) No.224

1ポジで、しかもA線から♪
今日は朝からフリーだったので、かなり充実した日だった。(笑)
やはり、ミュート使わずに思いきりヴァイオリンを弾けるのは嬉しいねー♪

簡単そうだからと始めた「不思議のほこら(4)」だけど、
最後の7ポジ使う辺りのが簡単かも・・・。(笑)
最初の部分は全て1ポジだけなんだけど移弦が多いので、
まだボウイングが安定してない今はかなりの難関だったり・・・。

練習曲として、「街の人々」と平行してやっていくかなー。(^^)
2004年4月5日(月) No.225

九つの州。(爆)
詳しくは書けないけど、今日はものすごく遠い所に・・・。(苦笑)

これがあるからヴァイオリン教室はキャンセルしたんだけど、
6時には家に帰ってこれたじゃないか!
キャンセルするんじゃなかったよ・・・。(死)

うーん、今日も疲れた・・・。
4日・5日の日記は明日辺りに書きます・・・。(^^;

2004年4月6日(火) No.226

む、むずい・・・。
今日はヴァイオリンの練習を1時間位やった後、
カデーレ曲の打ち込み。
オリジナルよりちょっと長くなってるんだけど、
そこの部分のテンポ設定にかなり手間取った。(苦笑)

けど、これが完成していざ自分達がやるかと思うと・・・。(笑)

さ、さあ!頑張るぞー!(爆)
2004年4月7日(水) No.227

街やらないとね。(笑)
「不思議のほこら」ばかりやっててもアレなので、
今日は「街の人々」を重点的に練習した。

Bからの高音のメロディで、先生から移弦を多用する方法(1)と
ポジション移動を多用する方法(2)の2種類を習ったんだけど、
やっぱり(2)の方が楽かなー。
左手の掌が棹に当たってた頃は非常にやり難かったんだけど、
これもだいぶ改善されてきた。(^^)

ただ、今週はレッスンに行ってないので何だか物足りない感じ。(苦笑)
一回のレッスンで随分変わるから、
今度からは出来るだけ休みを入れないようにしないとな・・・。

2004年4月8日(木) No.228

カデ曲
カデーレ曲のデモ&楽譜も、ついに佳境へ!
後は頭に戻って終わるだけ〜♪

結構高度な曲になっちゃったなぁ。(汗)
まぁ、初心者レベルからある程度のレベルの範囲まで網羅してるから、
ステップアップにはちょうど良いね。(笑)

さ、仕上げにとりかかるかなー。
2004年4月9日(金) No.229

うーむ
今日は頭痛で一日中鬱・・・・。(死)
まぁ、胃に優しいあの薬のおかげでこれはすぐ直ったけど、
おかげで眠気が・・・・。(汗)

なんだかなぁ・・・・。

頭痛が治ってからは、カデ曲とヴァイオリンの練習。
ほこらが随分と形になってきたよ〜♪
2004年4月10日(土) No.230

おめでとうございます。(^^)
今日は、すぎやま先生の73歳のお誕生日。

先生、お誕生日おめでとうございます。(^^)
今後もお体に気をつけて、いつまでも素晴しい作品をよろしくおねがいします!


他のことは、もう眠いので後日書きますー。(汗)
2004年4月11日(日) No.231

なんで・・・!?
やっとカデ曲の打ち込みが完成!
しかし、Cubaseのノーテーションの調子が悪いようで、
楽譜が作れない・・・。(死)

ん・・・別のソフトでやるかなぁ・・・。
2004年4月12日(月) No.232

第15回Ensemble Cadere活動日記。(レッスン)
待ちに待ったレッスン!
1週間空いちゃうと、やっぱり辛いなぁ・・・。(苦笑)

今日は基礎をやって曲と、流れはいつもと変わらなかったけど、
曲の方で、先生がVno.2.やVla.のパートをやって
セッションみたいな形で練習した。
かなり遅めのテンポだったけど、結構形になってたよ。(笑)
今回はこれのおかげでいつも以上に充実感があった。(^^)

ただ、Cからの分散和音がどうもうまくいかない・・・。
メロディよりはるかに簡単なんだけどなぁ・・・。(死)
ここのフレーズさえ覚えちゃえば楽かな?
比較的平坦なフレーズだし、今日中に覚えちゃうかな。


あと、カデ曲の楽譜がようやく完成!
あとはデモだけだ〜〜♪

2004年4月13日(火) No.233

食事にいくか!(痛)
デモも完成し、やっと一安心!
ようやく本格的に練習出来るぞー♪

今日は1日フリーだったので、友達と昼から恵比寿で食事。
その足で知り合いのお宅へお邪魔し、何故か皆でDQ5をプレイ。(笑)
夕方までマターリした後、一旦家に戻って友達と一緒に近くのファミレスで食事。
何をした訳でもないけど、楽しかったなー。(^^)

それにしても、(夕飯はともかく)
久々に高級な店で飯食ったので緊張したよー。(苦笑)

2004年4月14日(水) No.234

水戸納豆!
今日は水戸に行ってきたので、お土産にと納豆を買ってきた。(笑)

わらに詰められた本格的なやつなんだけど、
考えてみたらあんなに長く水戸に行ってるのに一度も食べたことなかったなぁ・・・。
(納豆入りカレーとかは食ったような気がするけど・・・・)

家に帰って早速食ってみたんだけど、やはり味も臭いも全然違うねー!
食に関しては・・・・な僕でも、この差は解った。(笑)
においも、あまり嫌な臭いじゃないんだよねー。
(というか、納豆の臭いを気にしたことってあまりないかも・・・。)

これはおススメ!みんなも是非いかが?(笑)
2004年4月15日(木) No.235

チケット発売日
今日は昼にちょっと仕事があったけど、基本的にフリーだった。
日中はヴァイオリンの練習やらいつも通り過ごし、
夜はいつものふたりとだべり会。(笑)

今日はDQコンサート(名古屋)のチケット発売日だったので、
Nーベルにお願いして3人分取ってもらった。
すごく良い席がとれたよー♪


さ、残りの作業を仕上げちゃうかなー。

2004年4月16日(金) No.236

a moment
今日は暑かった。

優雅にCDを聴きながら読書をしていたのだが、どうも暑い。
よし、窓を開けよう!
おお、これで涼しくなったぞ!
これでゆったりと音楽が楽しめる。

〜♪←優雅なひとときを満喫中

・・・・。

ガタンゴトン!ガタンゴトン!
(↑京浜急行。)

・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。

うるさい!

せっかくの雰囲気が台無しだよ・・・。_| ̄|○
2004年4月17日(土) No.237

ぐうぐう
明日早いので、今日の日記は後日・・・。(苦笑)
2004年4月18日(日) No.238

HP:2
今日は一日中体調が悪かった・・・。(汗)
疲れてるのかなぁ〜〜。

たっぷり休養とらないとなぁ〜〜。(爆)
2004年4月19日(月) No.239

第16回Ensemble Cadere活動日記。(レッスン)
今日は風が強かったなぁ〜。
教室までは自転車で20分くらいなので、結構しんどかった。(苦笑)

今日はボウイングを重点的に行った。

弓の持ち方から腕の角度、力加減等を全て見直して、
弱々しかったり雑音が入ったりというのを無くす練習をした。

これがまた難しいんだよねー。(苦笑)
ノンレガートなら結構上手く行くんだけど、
スラーになるとたちまち難しく・・・・。(死)

これは遠い道のりだなぁ〜。(笑)

ただ、このおかげであの速いEの部分が少しだけ形になってきた。
一部だけだけど、速いテンポで弾ける部分も♪

さ、頑張るぞー!
2004年4月20日(火) No.240

バス
今日も水戸まで。
疲れた〜〜〜。(汗)

あっちの方はバスが整理券方式で、後から乗るんだよね。
東京近郊は前から乗って先払いなので、
最初の内は慣れなかったなぁ〜〜。(苦笑)
何度か、いきなりお金払っちゃったことも・・・。(死)

しかし、慣れというのは怖いものだねぇ。
東京じゃバスには殆ど乗らないので、
ここ何年かは整理券方式のバスしか乗ってない・・・。

で、こないだ久々にこっちのバスに乗ったんだけど、
その時、後から乗ってしまった・・・。(爆)

あれは恥しかったよ〜〜!(泣)
2004年4月21日(水) No.241

MIDIる。
久々にMIDIに取り掛かろうかなー。

いくつか作りたい曲はあるんだけど、何が良いかなぁ。
カデーレつながりで「街の人々」でも作ってみようかな。(笑)
編成も小さいし、Gigaも有意義に使えるし。

さて、早速作ってみるかね。
2004年4月22日(木) No.242

Acrobat 6.0
Acrobatの体験版でカデ曲の楽譜をまとめてみた。

これ、便利だねー♪
正直、ネットなんかの閲覧じゃpdfはあまり好きじゃないんだけど、
オフラインでこういう用途に使うには最適。(^^)
何ページあっても1つのファイルに出来るし、
印刷時の設定も楽で、Readerさえあれば環境に左右されることもない。

あとは、ビューワとしてもかなり使えるねー。

これは便利だ〜。
体験版といわず、購入しちゃおうかなー。(笑)
2004年4月23日(金) No.243

何気に大勢揃ったなぁ。(笑)
今日はヌルさんに食事に誘われ、皆で食事。

ヌルさんがかぐらさん・いっしーさん・らいこさんを誘い、
僕はヌーベルとサラままを誘ったので、
珍しく大人数での食事になった。(笑)

色々な話が出たけど、やはりあの方はスゴイ!
KぐらZかさん、師匠と呼ばせてくらさい!(爆)
2004年4月24日(土) No.245

再セットアップ・・・
今日は夕方に友達と食事に行き、
帰ってからはWin2000の再セットアップ・・・。(苦笑)

元々色々と不都合が出ていたんだけど、
Nortonがなぜかインストール出来なくなり、
これを機に再セットアップに踏み込んだ。(泣)

あぁ、めんどくさかったよー。(死)
まだ細かい部分で残ってるから、早く残りも終えねば・・・。

2004年4月25日(日) No.244

やっと終わった・・・。
今日は帰ってきてから、またセットアップの続き。
Officeアップデートのサーバが込んでるようで、
ここだけを残し、残りはすべて完了。

やっと終わったよ〜〜♪

明日はヴァイオリンだ!練習しとくかな。(^^)
2004年4月26日(月) No.246

暴風
今日はヴァイオリン教室の予定だったんだけど、
先生から「この雨風の中自転車でVln持って来るのは無理でしょう〜」
と電話があり、金曜日に変更してもらった。(汗)

う〜ん、楽しみだったのになぁ〜〜。_| ̄|○

間が空いちゃうとなまってきちゃうから、
金曜まで、しっかり練習しておかないとねー。

2004年4月27日(火) No.247

いたたた・・・
今日はガッコだったので水戸まで行ってきたんだけど、
途中から歯が痛くなって・・・・

ひー!

以後、親不知との戦いが始まります。_| ̄|○
2004年4月28日(水) No.248

いたたたたたた・・・・
いたたたた・・・・。

今日は朝から痛い!
歯医者に行きたくても、休日だからやってない!

ひー!

痛み止めにと買ってきた、塗るタイプのやつも効かない・・・・

ひーーー!


だめだこりゃ・・・。
2004年4月29日(木) No.249

平日!!!
平日がこんなに待ち遠しいなんてことが、今まであっただろうか!?
やっと歯医者にいける!
歯医者が待ち遠しい・・・略

数箇所に麻酔と、神経取りという最悪なパターンだったけど、
あの痛みに比べれば・・・・。

そんなこんなで、ようやく痛みともお別れ!
これはもう、感動ものだね!!

それにしても、
誕生日にこんなんって・・・・
なんだかなぁ・・・。_| ̄|○
2004年4月30日(金) No.250




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]