2004年7月の日記


着信メロディ配信・・・・。
今年もやってきた・・・。JASRACの更新。_| ̄|○
毎年\10,500は結構つらいんだよねぇ〜。

着メロデータを作るようになったので、
何曲かDL方式を取り入れようかと思ったんだけど、
着メロの許諾は通常のDL形式よりもちょっと面倒で
商用配信と同等に考えられるので、
1曲1リクエスト辺りの額(\5.5)×DL数×曲数という形になるらしい。

例えばうちの曲を全て着メロにおきかえて計算すると、
総DL数は252,914で、著作権フリーのものをのぞくと239,309になる。
で、45秒以内の着メロは1回\5になるので、
45秒以内のピラミッドだけをここから引くと6,823で、
残りは232,486になる。
ただこの数字は2002年2月9日からの863日分の集計なので、
(CGIが壊れたりしたので、実際は1.5倍くらいだろうけど・・・)
これを1年分に換算すると98,328とピラミッドの2,886になるので、
これをそれぞれの使用料で計算すると、\540,804+\14,430+税なので、
\555,234+税で\582,996になる・・・・。

ひぇ〜!(汗)
企業なんかはDL数制限なんかをしてるからいいけど、
うちのシステムじゃかなり難しいので、
リクエストがあればこれだけ払わなきゃいけないことになる・・・。
これなら商用配信にしなきゃやってらんないよ・・・。(汗)


う〜ん、着メロを配信するにはまだ沢山の問題を解決しないとならんなぁ・・・。
2004年7月1日(木) No.311

第2の曲
今日はいつものふたりとファミレスで食事。(笑)
いつもの通り何をするでもなくただ駄弁ってただけだけど、
これが楽しいんだよね〜〜〜。
ちょっと間があいっちゃったので、もっと頻繁にできると嬉しいな。(笑)


カデーレでもう一曲何かをやろうということになり、
何にしようか考えてたんだけど、なにがいいかなぁ〜〜。
あまり難しくなくて、雰囲気が街とかぶらないのがいいんだけど・・・。

色々考えた結果、DQ1の戦闘なんかが良いんじゃないか?ということに。(笑)
迫力があってそこまで難しくない曲で、かなり面白そうだしね?

結論はもう少しみんなと考えてから出す予定だけど、
僕的には出来ればこういう曲をやってみたいなと思ってるので、
強く推してみようと思う。(笑)

あの編成でどういう形になるのか、楽しみだねぇ。(笑)
2004年7月2日(金) No.313

いたたたたた
今日はお腹が痛くて一日何も出来なかった・・・_| ̄|○

まったく、なんで急にくるかねぇ・・・。
2004年7月3日(土) No.314

ムズイかも・・・
戦闘をヴァイオリンで何となく弾いてみたけど、
メロディはともかく、細かい部分がかなり難しいね。(苦笑)

しかも、後半のトレモロなんかどうするんだろう・・・(汗)

ま、まぁ、練習あるのみだね!(爆)


2004年7月4日(日) No.315

弓!
某Kぐらざかさんから、
超安値でヴァイオリンの弓(カーボン)を譲ってもらった!
かGらさん、ありがたうございます!
このお礼はたんまりと・・・・!(爆)

で、早速演奏してみたんだけど、全然違うじゃん!
言葉ではちょっと表せないけど、なんというか、すごく弾きやすい!
重さがあるので手にしっくりきて、自然と力を入れて弾くことが出来る。
あと、今までの弓より長いので、一弓のときとかがすごく楽になった。

う〜ん、こりゃいいぞ!
明日の教室が楽しみだなぁ〜〜!


ただ、一つ問題が・・・。
上にも書いた通り「今までの弓より長い」ので、
ケースに入らない・・・・。_| ̄|○

ま、ケースはもう買い換えたいと思ってたから丁度良いんだけど、
それまでどうしよう・・・・。
とりあえず、送ってもらった時の筒にでもいれておくかな・・・。(笑)

2004年7月5日(月) No.316

第23回Ensemble Cadere活動日記。(レッスン)
2週間くらい空いちゃったよ。(苦笑)

今日は、新しい弓での初レッスン!
先生もカーボンの弓は初めてだったようで、羨ましがってたよ。(笑)
なんか、良い気分だなぁ・・・。(爆)

今日の基礎は、G durとD durのスケール練習と、
ポジション移動の時に同じ指ではなく別の指に移行する練習をやったんだけど、
これまた結構難しく、時間がないので
これを含めていくつか課題を出された。(苦笑)

で、曲の練習に入ったんだけど、
1の戦闘はまだ出来てないし、前回やった「王宮のメヌエット」も、
出るときにスコアが行方不明になり持ってこれなかったので、
(あとで見つかったけど・・・・)
今日は3の「王宮のロンド」をやることに。(笑)

この曲は全くの初見だったんだけど、
MIDI作りやらのおかげでヴァイオリンはおろか、
他のパートの音も殆ど覚えてるので、[A]の部分は意外と簡単だった。

とはいってもやはり難しい部分は多く、
[B]からのVni.1.のメロディはかなり苦戦した。
ここ、ポジション移動が多いんだよねー。
A線の5ポジから始めて、高いGに入る前で6ポジに移り、
その後、3ポジ→1ポジって形で細かく動くので左手の移動がすさまじく、
その挙句、弓と合わず・・・・_| ̄|○

うーん、これは難しい・・・。(笑)

その後Trioもやったけど、ここは論外・・・・。(爆)
ただ、ここで同じ指での移弦のやり方を教わったおかげで、
すごく練習がやりやすくなった♪
例えばG→C〜なんてメロディの時、
特にスラーだとここで流れが止まっちゃってたんだよねー。

なんだ、あんな方法でよかったのか・・・。(爆)


今日もまた、色々と勉強になった1日だった♪

2004年7月6日(火) No.317

視界が・・・
急に目がぼやけて、まともに物が見れなくなった・・・。(汗)
その後に頭痛があったので、偏頭痛の症例かな・・・。
鎮痛剤飲んだら痛みもなくなったし・・・。

しかし、今日は家だったからよかったけど、
外出先で急になると厄介じゃん・・・。

眼科(でいいのかな?)で一度診てもらうかな・・・。
2004年7月7日(水) No.318

内声がかなりムズイ・・・・
1の戦闘の音採り中・・・。

メイン部は何とかできたけど、
中間部の静かになる部分がかなり厄介だなぁ・・・。

もう少し頑張ってみます。(笑)
2004年7月8日(木) No.319

うへぇ
今日の日記はまた後日・・・・_| ̄|○
2004年7月9日(金) No.320

練習・・・してないな。(笑)
今日はTAKIがうちに遊びにきた。
プチカデ練をするはずだったんだけど、
ヴィオラをリペアに出してたようで、結局出来なかった。(苦笑)

練習できないので、戦闘のアレンジについて色々考えることにしたんだけど、
イマイチ考えがまとまらん・・・・。(死)
よく考えたら、トレモロ奏法があってかなり難しいんだよねぇ〜〜。(汗)

夕飯は近くのファミレスで食うことにしたんだけど、
暇だし!ということで、ヌーベルに電話してきてもらうことに!(ふひひ)
その後うちで着メロ作りやらをやって、結局帰ったのは3時過ぎだった。(笑)

で、帰る術のなくなったTAKIは、うちに泊まることに。

なんだかせわしない一日だったなぁ〜。(笑)
2004年7月10日(土) No.321

第24回Ensemble Cadere活動日記。(プチカデ練)
今日は、昨日の二人とサラままの3人とプチカデ練。(笑)
(TAKIは楽器ないから「見学(?」だったけど。(爆))

しかし、寝不足にうどんにと色々な原因が重なって、またまた腹痛。(汗)
結局いつもどおりマターリな感じで終わっちゃったよ。(苦笑)

食事もいつもの通りファミレスで。(腹痛くて何にも食えなかったけど・・・・)
ホント、いつもどおりだなぁ・・・・。(爆)

まぁ、楽しいからいいんだけどね。(笑)
2004年7月11日(日) No.322

もうちょっとで・・・
戦闘もそろそろ佳境へ・・・。

この曲は激しい部分より静かな部分の方が難しいんだよね。(苦笑)
耳コピしようにも、倍音なのか実音なのかの判断が難しかったり・・・。(汗)

まぁ、なんとか音は採れたと思うので、
あとは終わりの部分だけ!

あともう一息。
頑張るぞー。(笑)
2004年7月12日(月) No.323

_| ̄|○
今日は何だか頭が痛くて、何も出来なかった。(汗)
仕事だけで精一杯・・・・。(苦笑)
2004年7月13日(火) No.324

着メロのマーチ
最近着メロ作ってないなぁ〜〜。
1の戦闘は着メロ化する予定だけど、他に何か作ってみるかな〜〜。

とある方から序曲のマーチのリクエストをもらったし、
これにしようと思うんだけど、
6KBじゃ、Codaを含めて全て収まらんかな〜。(笑)

まぁ、何とか試行錯誤してみよう〜。

2004年7月14日(水) No.325

DQ1「戦闘」完成!
今日は水戸デーだったんだけど、
電車に乗ってしばらくして、落雷と大雨により運転見合せ。_| ̄|○
15:30発で水戸には16:44着のはずが、我孫子の時点ですでに17:06・・・。
で、もう帰るかと電車を降りようとしたら、いきなり電車が発車・・・。
このまま水戸までいって引き返すかな?と思ったけど、
停まったり動いたりの繰り返しで、結局次の土浦についたのが17:44・・・。
このまま水戸に行ったら帰りが何時になるかわからんので、
土浦で下車し、上りの電車に乗り換えることに。_| ̄|○

運よくこれは意外とすぐに来たので、帰りはなんとかなったけど、
乗った電車は17:22土浦発で18:04着の上野行き。
しかし、上野に着いたのは19:09・・・。
比較的スムーズな上りでこれだから、そのまま水戸にいってたら・・・。(苦笑)

結局授業受けずに電車の中で漫画を読んで帰ってきましたよ。_| ̄|○


DQ1「戦闘」が完成!

5日から作業を始めて、10日で出来ちゃったよ。(笑)
MU500オンリーとはいえ、完全耳コピ曲の中では最短記録!(爆)

まぁ、早けりゃいいってもんでもないけどね。(苦笑)

この曲はホントにスゴイ構成だった。
前の日記にも書いたけど、殆どFC版の2パート編成のフレーズのみで構成されてるのだ。
楽譜にはコードが書いてあったんで、かなり複雑なことになってるって想像してたんだけど、
オーケストレーション的にはかなりシンプルで、
メロディなんか、和音乗せれば簡単に重厚な曲ができるのに、
最初の部分Hrnと弦がオクターブのユニゾンでやってるだけ・・・。
これでここまで迫力だせるとは、ホントに驚きだよ。

改めてすぎやま先生の凄さを実感した。(^^)


さて、今度はこれをカデーレ用に・・・・
大変な作業だなぁ・・・・。(汗)
2004年7月15日(木) No.326

な、なんだこの数字は・・・・
今日は明日の準備で忙しいので少しだけ。

戦闘の曲を公開して1日経つけど、
どっかで紹介されたのかな?今日のアクセス数がものすごかった。(笑)

その数なんと、1,597!(爆)

CGIの調子がおかしいと思ったら、これのせいだったのか・・・。
詳しい原因はわからんけど、まぁ、沢山の人が来てくれるのは嬉しいね♪

皆さん、ありがとうございます。
これからも応援よろしくおねがいします。(^^)

2004年7月16日(金) No.327

第25回Ensemble Cadere活動日記。(カデーレ合宿 1日目)
今日から3日間、熱海でカデーレ初の合宿!
残念ながらK楽坂さんはこれなかったけど、大阪からF原さんもかけつけ、
6人での本格的な合宿となった。(笑)

2時過ぎにうちの近くのファミレスに集まり、
そこから車2台で熱海へ。
色々トラブルもあったけど8時くらいに無事に宿に着き、
一度夕飯を食べに外出した後、10時くらいから音だしを始めた。

今日はそんなに練習は出来なかったけど、
こうやってみんなで集まってやるのはやはし良いねー!

12時に練習を切り上げ、2時くらいまで皆で歓談会。
(サラままはねちゃったけど。)
いつものよーに、賢い話に花が咲いた。(ん?)

で、3時過ぎにようやく寝ようということになったんだけど、
布団に入って寝ようとしたら急に隣の部屋から「わははぽ!」と笑い声が!(怒)
犯人はT○KI!
うるさいぞー!早く寝なさいー!

で、結局寝たのは5時過ぎだった・・・・・

明日は大丈夫だろーか・・・。

先生
2004年7月17日(土) No.328

第26回Ensemble Cadere活動日記。(カデーレ合宿 2日目)
合宿2日目。

6時近くに寝たというのに、7:30に起床・・・・。_| ̄|○
ね、眠い・・・・

しかし、朝食がすごくおいしかったからか、すっかり眠気も吹っ飛び、
9時くらいから練習を始めた。

今日はホントにすごかった・・・・。
休みは昼に1時間、3時くらいに1時間の中休み、夕食の1時間の3時間ほどだけで、
(夕飯はステーキで、これまたすごく美味しかった!)
あとは夜の11時まで(一部の人は12時まで)ずっと練習!(驚)

街はまだ全然形になっていないので、
練習曲ということで持ってきた4の「不思議のほこら」をみんなでやることに。

そしたらまぁ、僕以外みんな初見だというのに、
かなりしっかりとした演奏になってるではないですか!(笑)
これはヴィオラとクラ(木管も追加し、この二つは同じ動きにアレンジ。)が結構複雑な形をしてるので、
ここは結構手間取ってたけど、練習していくうちに、段々と様になってきた。

その後、どこからともかく3の「王宮のロンド」をやろうという声が出たので、
CDのオマケ譜をその場でアレンジし、みんなでやることに!

これはさすがに無理かなーと思ってたんだけど、
テンポを遅くすればそれなりに出来るじゃないですかっ!
僕の方もインテンポじゃ無理だけど、
ある程度遅くすれば1stのフレーズも2ndのフレーズも出来るようになった。
こりゃ、次回のヴァイオリン教室が楽しみだなぁ〜〜。(^^)

で、夜の12時に練習を切り上げ、2時くらいまで歓談した後、
倒れるように就寝・・・・。

今日はおつかれさまでしたー!
2004年7月18日(日) No.330

第27回Ensemble Cadere活動日記。(カデーレ合宿 最終日)
合宿最終日。

昨日と同じく7:30に起床だけど、5時間以上寝れたのでスッキリと目覚めた。
で、8:30頃から朝飯を食べ、9:00からチェックイン(11:00)の30分くらい前までまた練習。
ここでも王宮のロンドと不思議のほこらを合わせたりと、
短い時間ながら充実した時間を過ごせた。

この分ならうちら、結構良い線いけるかもなぁ・・・・♪

で、会計を済ませ11:00にチェックアウトし、東京に向かうことに。
ホントに良い宿でした!宿のご主人と奥様、本当にありがとうございました。(^^)

途中海老名のPAに寄ったんだけどすごい込み様で、
暑さで楽器を放置するのは危険だったので、まっすぐ東京にむかうことに。
そしたらまぁ、3時前くらいに着いちゃったじゃないですか。(笑)
という訳で、ちょっと遅い昼飯をと、うちのちかくのファミレスへ。
30分くらいしたら、別々だったMりたさん達も到着し、皆で昼食。

F原さんが7:30の飛行機で帰るのでそれまでここで時間を潰そうと思ったんだけど、
まだ4時ちょいすぎ・・・・。
かなり暇なので、とりあえずみんなでうちに行くことに。

6畳の僕の部屋に6人とゆー、なんとも過酷な状況ではあったけど、
色々とネタもあったおかげで、あっという間に飛行機の時間に・・・。

空港までF原さんを送った後どこかにいこうと思ったんだけど、
みんな疲れてたのでここで解散。

みなさん、本当におつかれさまでしたー!
有意義な時間を過ごせて、とても楽しかったです。(^^)
是非またやりませうー!
2004年7月19日(月) No.331

つかれたー
疲れがとれず・・・・

18〜19の日記は明日書きますー。(汗)
2004年7月20日(火) No.329

結構難関かも・・・・
今日は早めに帰ってこれたので、
「エレジー〜不思議のほこら」をカデーレ用にアレンジ。
人数が結構不規則なので、バランス考えるのが難しい・・・。(苦笑)
この曲はまぁなんとかなるとして、問題は「王宮のロンド」・・・。

これにどうやって木管を入れるかだなぁ・・・・。(汗)

ま、色々考えてみるかねー。
2004年7月21日(水) No.332

第28回Ensemble Cadere活動日記。(レッスン)
今日はレッスンの日。
8時からとちょっと遅めだったけど、
水戸デーだったのでちょうど良かった♪

今日はボウイングから。
上げ弓の最後の方で音が変になるのを解決する方法を教わった。
弓の重心を通るから、力を落としてやらなきゃいけなかったんだねー。
この部分に来る前に手首を持ち上げると最後まで綺麗に音が鳴るようになった♪
これはイイ!「不思議のほこら」なんかでの不安定さがこれで少しはマトモになりそうだなー。(^^)

曲の方は、合宿でやった「エレジー〜不思議のほこら」をやることに。
まだアレンジは終わってないのでスコアのVln.1.のパートをやってみたんだけど、
合宿のおかげか、かなり手ごたえあった!(笑)
ほこらはともかく、エレジーの方は初見同然だったんだけど、
左手の方は殆ど問題なくインテンポで出来た。(^^)

この曲はいいわぁ〜〜〜(爆)

先生にも、「合宿の前とは雲泥の差ね〜」なんてお褒めの言葉を頂けるし、
ホント、嬉しいこと尽くしだったよー。

この調子でがんばっていこう〜!
2004年7月22日(木) No.333

エレジー〜不思議のほこら
「エレジー〜不思議のほこら」のアレンジが完成。
7人編成でも意外としっくりくるもんだねー。
結構良いアレンジにしあがって満足。(^^)

あと、このデータを使って着メロを作成。(笑)
なんと、エレジーとほこらの2曲で合わせて5分の曲を、
6KB以下に収めることが出来たよ!(爆)
曲調を損なわずに減量化できたので、これまた大満足♪


今日はいいこと尽くしだったなぁ〜。(笑)
2004年7月23日(金) No.334

鼻炎のロンド
また鼻炎が再発・・・・
大掃除したから、埃かなぁ・・・・


最後の「王宮のロンド」のアレンジにとりかかろうと
楽譜を眺めていたんだけど、
Fl. Cl. Vln.1,2,3. Vla. Vc.の編成だと結構難しいなぁ・・・・。
バランスがかなり難しい。
上手くソロ回しが出来ればいいんだけど、どうしようかなー?

ま、色々とやってみるかな。
2004年7月24日(土) No.335

バランスが・・・
「勇者の挑戦」の着メロを作ってみたんだけど、
なんかきにいらん・・・_| ̄|○
こりゃ、作り直しだなぁ・・・。

今日は疲れてるので、ここまで・・・。(苦笑)

2004年7月25日(日) No.336

E線からG線の移動って・・・(苦笑)
王宮のロンドの途中にあるソロの所の楽譜をみてたんだけど、
最後の方にあるG4→G2(C3=MC)って、G4をE線でやったらかなり難しいね。(苦笑)
(A4→A2の移動も同様に・・・)
それまでの進行は1ポジで行くと楽だから1ポジでやりたいけど、
上のG4までの手前のF4→F3→F3→As3→As3→C4→C4→F4を別のポジションにして、
G4をA線に持ってこなきゃつらそうだなー。(汗)
うーん、どういう運指がいいんだろう・・・。

明日、先生に訊いてみるかな〜。

2004年7月26日(月) No.337

つかれたぁ・・・
今日は疲れたので、日記は後日・・・・_| ̄|○
2004年7月27日(火) No.338

音階(長調)の練習。
1ポジで色々スケールを練習した。
一番下のG durから一番高いH durまで、出来る限り色々な調でやってみた。

〜G線から〜

(01)G dur (解放)
(02)As dur (1の指:ハーフ)
(03)A dur (1の指)
(04)Ais dur (1の指:ハーフ)
(05)B dur (2の指:ハーフ)
(06)H dur (2の指)
(07)Ces dur (3の指:ハーフ)
(08)C dur (3の指)
(09)Cis dur (3の指:ハーフ)
(10)Des Dur (4の指:ハーフ)
(11)Dis dur (4の指:ハーフ)

〜D線から〜

(12)D dur (解放:もしくは、G線4の指)
(13)Es dur (1の指:ハーフ)
(14)E dur (1の指)
(15)Eis dur (1の指:ハーフ)
(16)Fes dur (2の指:ハーフ)
(17)F dur (2の指)
(18)Fis dur (2の指:ハーフ)
(19)Ges dur (3の指:ハーフ)
(20)G dur (3の指)
(21)Gis dur (3の指:ハーフ)
(22)As dur (4の指:ハーフ)
(23)Ais Dur (4の指:ハーフ)

〜A線から〜

(24)A dur (解放:もしくは、D線4の指)
(25)B dur (1の指:ハーフ)
(26)H dur (1の指)

の、計26個。

こんなやり方するかは解らんけど、ヴァイオリンは異名同音は通じない楽器なんだと実感させられた。(笑)
これ、ボウイングにもいいし、いろんな場面を想定した左手の訓練にもなるし、良いねー。
次は2ポジで挑戦してみるかな。
2004年7月28日(水) No.339

チューナー
頼んでたチューナーとマイクがようやく到着。
さっそくチューニングしてみたんだけど、良いねぇ〜〜〜♪
片手でチューナーを持たなきゃいけないってのが解消されただけで
随分楽になった。
マイクのおかげで、音の感度もいいしねー。

ヴァイオリンは平均律じゃなく純正5度で合わせるんだけど、
今回のチューナーはアナログ針なので、微妙な音程を合わせるのに最適だね。
LEDじゃやはり難しい・・・。(苦笑)

チューニングしたし、早速練習を始めるかな〜。
2004年7月29日(木) No.340

ひどいな・・・・。
さっき色々と知り合いのサイトを巡回してたんだけど、
一つ、とても許し難いものを見つけた・・・。

興味がなくなったらあんな扱いですか・・・。
やらなくなるのはそっちの勝手だけど、
それを勧めた僕の立場的にも許せないし、
同じ楽器を持つ者としてあんな使い方されるのは、
何とも許し難い行為だった・・・。

こんなこと日記で書くのも・・・と思ったんだけど、
こんなに憤慨したのは久々なので・・・

ここを読んで下さってるみなさん、ごめんなさいね。


2004年7月30日(金) No.341

とある休日のひととき
今日はTといっしょに練習をしました。
新しい松脂も買ったので、ご機嫌です。
新しい弓とマッチして、とても良いです。
今日はいい一日でした。
2004年7月31日(土) No.342




→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←


チャットジャンキーズ→理想の出会いココから←超ぉ〜お得なIP電話





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]