2004年9月の日記


トレーナー
今日はカデーレのトレーナー探しに奔走。
色々あたってみて、ようやく見つけたよ!
トレーナーとしては破格の\10,000/1hで、しかも元某オケのVln奏者の方!
これは驚いたよ〜!(笑)
アンサンブルの指導ももう長いことなさってるようで、
うちらにとって何とも心強い方を見つけることが出来た。

で、早速12日の練習に来てくれるとのこと!


う〜ん、今から楽しみだなぁ〜♪
2004年9月1日(水) No.414

新しいサイレン音の作曲
さっきテレビでやってたんだけど、
作曲家の鳥山雄司さんが作曲(というよりアレンジか)を担当し、
「救急車の新しいサイレンを考えよう」という無謀ともいえることに挑んでた。

みてるときはサイレンの音自体を変えちゃうんだと思って
何考えてるんだか・・・とか思いながらみてたけど、
この人の発想はすごかった・・・。

外で聴こえるサイレン(シ-ソ(987Hz-783Hz))は変えず、
車内の方でサイレンの前にイントロを流し、サイレンの方を伴奏にした
音楽を流すというものだった。
(その音楽が車内で聞こえるサイレンとシンクロしてる感じ。)

これなら車内ではサイレンではなく音楽として聴こえるので、
患者があの不安を煽るような曲を聴くことはなく、
心地よく(病状云々はおいといて)車内を過ごせるというものだった。

確かに、病院内では音楽が流れたりとかそういうケアはあったけど、
救急車なんかそれなりに重い病気・怪我でない限り乗らないんだから、
不安な気持を増長させない為にもこういうケアはとても重要だと思うし、
「音楽家」という立場にこだわらない、すごく良い発想だと思う。


なんとなくみてた番組だったけど、久々に感心したなぁ〜。

2004年9月2日(木) No.415

今日は短く
レッスンのおかげか、だいぶスタッカートが形になってきた。
ただ、まだ音がハッキリしないので、もう少し弓の中心を意識して
やる必要があるなぁ〜〜〜
2004年9月3日(金) No.416

弦の音を求めて・・・・
「海を越えて」も、残すところCoda部分だけに!

今回はかなり頑張ったぞー。(笑)
弦だけMUメインだから、他のパートに負けないように作らなきゃいけないので、
(Ultimateのやつは重ねるくらいにしか使えん・・・)
これが一番大変だった。_| ̄|○
まぁ、ヴァイオリンを始めたおかげか随分フレージングもさまになってきて、
そこそこ良い感じになってると思う♪

ただ、やっぱり弦のサンプルは欲しいなぁ・・・。
5〜6万くらいでいいのないかなぁ・・・。
VSLは10万くらいするし、Sonic Implantsのやつも12万・・・。
Lite版もあるけど、Lite版ってなんか怖いしねぇ・・・。


う〜ん、当分無理かな・・・。(苦笑)
2004年9月4日(土) No.417

うーん。
Rolandのオーケストラル(DXi/VSTi)なんか良いかもなぁ。
全体的にはあまりMUと変わらんのだけど、弦の音が結構いいんだよねー。
これならUltimateなんかを重ねるよりも全然良さそう。

ただ問題は、98SEの環境でGigaとCubaseとVSTiとSound Forge(録音)を
いっぺんに立ち上げて大丈夫か!?という点・・・・。
最初の3つはクリアできそうだけど、最後でひっかかりそうだなぁ・・・。

ま、値段もそんなに高くないし、検討してみようかなー。
2004年9月5日(日) No.418

「海を越えて」完成!
ようやく「海を越えて」が完成!
今回はホント、苦労したよ〜。(苦笑)

まず苦労したのが、速さ。
テンポ入力の際も、特にaccel.の部分からはかなり大変だったし、
肝心の音符の方も、僕は全部リアルタイムでやってるので
そのフレーズを覚えるまでにすごく時間がかかった。(苦笑)
もちろんある程度遅いテンポでやってるけど、
遅すぎると今度はデュレーションがメチャクチャになっちゃうのだ。
だから、ある程度速さは保っておかないといけない・・・。
これが一番辛かったよー。_| ̄|○

次は、弦。
サンプルの数がこう増えてくると、
MU(とUltimate)じゃやっぱもの足りないんだよね。
しかし、弦のサンプルはLite版でも6万以上するし、
買った所でマシンがついていけるかかなり怪しいし・・・。
やっぱりRolandのオーケストラル辺りを検討しないとなぁ。
ただ、ヴァイオリンを始めたおかげでアーティキュレーションが
かなり安定してきた。おかげで、だいぶ機械らしさもなくなってきたと思う。

最後は、マシンの問題・・・・。
いつもはGigaをホストにしてその上から(シーケンサと)録音ソフトを
立ち上げて録音してるんだけど、
サンプルを多用したせいでかなりメモリを消費し、
録音してもノイズが乗ってしまうのだ・・・・。

しょうがないので、Gigaの録音機能を使ってサンプルのパートだけ録音し、
あとで別にMUのパートを録音して、MIXすることにした。

Gigaの録音機能はあまり音が良くないのが難点だが、
これでなんとか事なきを得た・・・。(苦笑)


という訳で色々と苦労した曲だし、
今までの作品の中でも特に良い出来に仕上がったと思うので、
是非聴いてみてね〜〜♪
2004年9月6日(月) No.419

第32回Ensemble Cadere活動日記。(レッスン)
今日1日で1,300ものアクセスが!
最近は曲を発表する度にこれくらい行くので、嬉しい限りです。
みなさん、ありがとうございます。(^^)


さて、今日はこの風の強い中レッスンに行ってきた。
幸い雨には当らなかったので、助かったよー。(苦笑)

今日は今まで以上にボウイングを練習。
どうも右手の手首が沿ってしまうようで、そこをまず練習した。
あとは、弦に対する弓の角度や力の入れ具合など、
かなり細かくやった。

なので、基礎練はE線でのF durのみ。
ただ、ポジション移動を伴うスケールなのでちょっと難しかったかな?

曲は、今回も「街の人々」を。
前回はDまでだったので、今日はEをやった。
例の速いメロディのトコね・・・。(苦笑)

最初はいつもにも増してボロボロだったけど、
上で教わったボウイングのおかげか、芯のある音が出せるようになってきた。


やっぱりネックはボウイングだなぁ・・・。
もっと頑張らなきゃ・・・。
2004年9月7日(火) No.420

このくらいのテンポなら・・・・
Sound Forgeのタイムストレッチ機能でテンポを落として、
街の曲を聴きながら合わせてみた。
だいたい60%くらいのテンポにしてやってみたんだけど、
これならEからの速いフレーズ以外は間違えずに出来た!
もちろん、ボウイングなど音質はまだまだだけど、
指はだいぶ覚えてきてるみたい。(^^)

この調子で!と、「王宮のロンド」も遅くしてみたけど、
こっちはやっぱりボロボロだった・・・_| ̄|○
(Bからは、Vln.2.のパートならつっかえないんだけどねぇ・・・)

しかし、練習にはかなり使えるなー。これ。
時々これに合わせてやってみるかな。
2004年9月8日(水) No.421

オリジナル
次は何作ろうかなぁ・・・。
オリジナルと思ったけど、全然浮かばん・・・_| ̄|○

矢代秋雄の交響曲でも作ってみようかなぁ・・・。
ただ、あれ3管編成なんだよなぁ・・・。
サンプル使うなら相当選んで使わないと・・・

ベルキスもいいかも・・・

うーん、心移りが激しくて決まらんなぁ・・・(汗)
2004年9月9日(木) No.422

水戸・・・・
今日は久々の水戸デー・・・。
定期買うにはまだ早いので、リッチにスーパーひたちで行った。(笑)

今日は写真撮影だけだったので、このまま帰るのはなぁ・・と、
駅前の楽器屋に寄ってみた。
すると、こないだ芸劇でも売ってたDQ5のピアノスコアを発見。
少々お金がやばかったのだが、中身をみて、即購入決定!(笑)

これ、スゴイよー!
オケに忠実にアレンジされていて、
欲しい音が沢山載ってるではないか!!(驚)
耳コピであんなに苦労した部分も、これにアッサリと書いてあるし・・・_| ̄|○

演奏はかなり難しそうだけど、資料にはもってこいだね〜!
MIDIやってる方にはオススメの一品ですよ〜〜♪

夜は、ヌーベルと食事。
スコアのせいで残り\800しかなかったけど、
なんとかなったよ。(爆)

で、内容はというと・・・いつものバカ話。(笑)
ま、楽しいし良いかね。(爆)


明日はいよいよ囲む会当日!
今から楽しみだなぁ〜〜〜♪
2004年9月10日(金) No.423

第3回 すぎやまこういちを囲む会
今日は恒例の囲む会当日♪
今年は藤原さん・神楽坂さん・いっしーさんの4人で行くことに。

11時頃に藤原さんがうちに来て軽く昼食をとった後、
14:30頃に会場へ向かった。
代々木上原駅でかぐらさん・いっしーさんと合流し、
会場の「けやきホール」へ。

会場にはもうすでに沢山の人がいた。
受付近くに先生の奥様がいらっしゃり、ご挨拶。
東京・名古屋ではお会い出来なかったので、
病気なのではと心配して下さった。(苦笑)
お気遣いありがとうございます。(^^)

その後、すぎやま先生がいらっしゃったのでご挨拶。
先生の第1声は、

「麻布でスペアリブの美味しい店を見つけたよ。」

せ、先生〜〜〜!(爆)

その後、みぎーさんや他の方と挨拶し席に座った。
3列目とは、なかなか良い席とれたなぁ〜〜。

で、16:30にいよいよ開演。

1部は恒例のコスプレ・コンテスト。
今回もまた(いろんな意味で)レベルの高いコンテストだった。
ただ、正直コスプレの方よりも先生の後ろに座ってた人の方が良かったなぁ〜。(爆)
DQ8のゼシカなどもいたなぁ〜〜。(笑)
一番良かったのは、サッサラームの踊り子の人かな?

1部が終わり、休憩時間に。
この時間は先生やゲストの方との歓談会でもあるので、
先生達の前はスゴイ人だかりだった。
僕らは表のJASRACの建物を撮影してたりと、輪には入らなかったけど。(笑)

2部は先生のお話。
最初は先生がいかにして作曲家の道に歩まれたかというお話で、
「沢山音楽を聴きネイティブランゲージにする事が重要」などと、
貴重なことを聴くことができた。
その後の質問コーナーでは、作曲にかかる時間や編曲の範囲など、
かなり奥のことまで♪
こんなに沢山お話が聴けて嬉しいねぇ〜。

第3部は恒例の★オケによる演奏会。
前々回好評だったほこらメドレーや戦火を交えて等、
いつも通りのボリューム満点な内容だった。
途中、「今度の都響のCDで2のほこらを追加」など、思わぬ新情報まで!

こうして、今年も大盛況のうちに幕を閉じた。
先生方と直接お話できる貴重な時間を与えて下さり、本当に感謝です。

来年もまた開催されると良いな♪
2004年9月11日(土) No.428

第33回Ensemble Cadere活動日記。(カデ練&レッスン)
恒例のカデ練。
今日はなんとトレーナーの先生が来て下さることに。

【先生のご紹介】(敬称略)

蓬田清重
東京芸術大学音楽学部卒。同大学専修科終了。
専攻科在学時にNHK交響楽団へ入団。
西ドイツ政府給費留学生としてミュンヘン音楽大学へ留学。
35年間に渡りN響のVln奏者を務める。
東邦音楽大学名誉教授。現在、洗足学園音楽大学講師。
N響団友オーケストラ代表。

そう!なんと元N響のVln奏者(1st)の方なのだ!
そんな方がこんなヘッポコ楽団を指導しに来て下さるなんて、
なんて光栄なことでせう!?(笑)

そのせいもあって皆いつもより真面目に取り組んでた。(笑)
先生が来るまでは街1本に絞って、
転調までのF durの部分を集中的に練習した。

そして、18:30に先生がご到着。
想像とは違うとても優しい方で、挨拶もソコソコに
早速うちらの演奏をみて頂くことに・・・。

演奏が終了したと同時に僕の所に来られ、
「楽器を触らして」と、僕の楽器を手に取り色々チェックを始められた。
すると・・・

先生「これは、どこで買ったのかな?」
スペ「え、えっと・・・つ、通販です。(苦笑)」
先生「(・・・)申し訳ないけど、リペアとかに出しても・・・・
   一年で楽器がダメになっちゃう」

_| ̄|○
よ、予想はしてたがこんなに酷いとは・・・。
やっぱり買い換えないとなぁ・・・・。

で、ここからは弦楽器について色々なお話をして下さった。
渋谷にある弦楽器や用品の安い店、外国での楽器のお話など、
どれもためになるものばかり。
特に、中国の蚤の市で稀に高級楽器が100万程で売られてるってのは驚いた。

その後、「簡単な曲は?」ということでほこらをやることに。
これもまだ形になってないのでここで曲は終了し、
基礎から教えて頂くことになった。
特に、両手の持ち方やスタッカート等のボウイングについて、とても解りやすく
教えて頂いたので、今日だけで音量も音質も随分と変化した!
これはかなり驚きだよ〜〜♪
ホントに充実した練習だった。

そして終了時間になり、また1ヶ月後位に見に来て下さると約束して下さり、
先生は帰られた。

今日は本当にありがとうございました。

これから頑張っていかないとな〜♪
2004年9月12日(日) No.427

ふひー!
今日は朝から仕事&一昨日からの疲れで、ヘビーな一日だった。_| ̄|○
特に書くこともないなぁ・・・。

そういえば、最近HDDの動きがかなり怪しくなってきてる・・・。
しかもシステムの方・・・。(汗)
HD革命と新しいHDDを買って・・・と行きたい所だけど、
今週末は色々とお金がかかるから難しいなぁ・・・。

うーん、誰かHDD余ってませんか〜?(笑)
2004年9月13日(月) No.424

第34回Ensemble Cadere活動日記。(レッスン)
火曜日はレッスンデー。
今日は仕事場から直に向かったので大変だった。(汗)

蓬田先生から教えられた腕を先生の前で披露できる!と、
勇み足で行ったのはいいが、昨日1日出来なかったせいか、
あまり変わってなかった。_| ̄|○

ただ、「スタッカートが上手くなったね。」と誉められたよ!
やはり蓬田先生のお力はすごい!(レッスンの先生もすごく良いですよ。(笑))

今日はD durの練習から入った。
ポジション移動でのスケールに移弦でのスケールと、2つの方法で行った。
速くなるとポジション移動での方は難しくなるなぁ〜〜。

せっかくD durをやったので今日も街。
今回はPizzの部分以降をやることにした。

Pizzの部分は音をしっかり鳴らして音程を保てばOKって所まで行った。(^^)
ただ、弓を持ちながらインテンポでやるとやはり辛いんだよねぇ〜。
3ポジがメインの部分はだいぶマシになってきたけど、
4ポジに移る部分がどうしても音程採り難いのだ・・・。

かといってこの部分、遅くやるともっとやりづらかったり・・・。(苦笑)
適度なスピードがないとメロディラインがぎこちなくなる。_| ̄|○

まぁ、いずれにせよ、もっと慣れていかないとな〜。

最後は、カデ練用のオリジナル部分。
ここはクラがメインの3拍子のワルツなのだが、
伴奏は2ndとVlaがメインなので、1stは結構暇なのだ。(笑)
ただ、高音の下降旋律が結構難しいかな?
その前のラタタッタッというリズムも音程が長6度も離れてるので結構大変。
しかし、ここは日曜のスタッカートの練習もあって、
結構安定した音でこなすことができた。

うーん、今日もまた充実した内容だったなぁ〜♪
2004年9月14日(火) No.425

遠い・・・
今日は水戸デー。_| ̄|○
これさえなければ平和なのになぁ・・・。(苦笑)

途中あまりにも暇なので、久々にキャラバンハートを最初からプレイすることに。
このゲーム、序盤はかなり大変だねぇ・・・。
すぐ食料がなくなる。(苦笑)

・・・・。
うーん、書くことがない・・・。
ま、いっかー。(爆)
2004年9月15日(水) No.426

ザオリク!
こないだから調子悪かったHDDが遂に逝ってしまった!_| ̄|○

といっても完全に死んだ訳ではなく5回に1回くらいは認識してたので、
(動作は最悪だったけど・・・・)
そこに望みをかけ、新しいHDD(Seagate:80GB)とHD革命(CopyDrive)を購入し、
別のPCでコピーに挑戦!

そしたら・・・・

うまくいったよ!!

認識には何度か時間かかったけど、なんとかコピー作業成功!
昨日までのは何のその、今はものすごく快適に動いております。(笑)

う〜ん、安定って良いなぁ〜〜。(爆)
2004年9月16日(木) No.429

青森旅行1日目
今日の夜から20日まで、ヌーベル・いっしーさん・森田さんの4人で
青森までドライブ旅行に行くことに。

宿代はいっしーさんの家を提供して頂いたのでタダ。!(笑)
車でススーイと向かうことになった。

夜8時過ぎにいっしーさんがうちまで迎えに来てくれて、
そこから途中で夕飯を食いつつ、埼玉南部のヌーベルのうちへ。

ヌーベル宅に着き、今回の旅で使うヌーベルの車に乗り換え、
途中、埼玉中部の森田さん宅で森田さんと合流し、いざレッツゴー!

この後、羽生から高速に乗り、東北道をひたすら北上。
途中何度か休んだものの順調に進み、朝方には長者原のS.A.に着いた。

ここで、仙台名物の「牛タン丼」を食べ、7時位まで仮眠することに。
明日は中尊寺に寄って、いよいよ青森だ〜〜♪

楽しみだなぁ〜。
ネコ
長者原のS.A.にいた、やたら人懐っこいネコ。
朝日
仙台付近でみた、日の出。


2004年9月17日(金) No.430

青森旅行2日目
仮眠を終え、いざ出発。(寝てないけど・・・・)
長者原なので、もうすぐ岩手入り。
とりあえず、今日最初の目的地である中尊寺へと向かった。

道路はすこぶる順調で、8:30頃に中尊寺に到着。


中尊寺入り口

お目当ての金色堂は一番奥の方にあるようでまだ見えなかったが、
それまでの道に小さい神社・仏閣が沢山あり、どれも云われのあるすごいものだそうだ。

 
行く先にあった「大日堂」と呼ばれる所。
大日如来を継承しているお堂だそうで、奥州藤原氏初代清衡が創建した三重塔跡地に
江戸時代になって建てられたものだそうな。

他にも不動堂や薬師堂などもあった。

で、いよいよ金色堂へ!
残念ながら堂内は写真撮影禁止だったので、外観の写真のみ。



中は・・・本当にすごかった!
金閣も総金張りだけど、あれは建物だけ。
しかしここのは、中にある装飾や仏像なども全て金なのだ。
当時の奥州藤原氏の栄華が垣間見れた。(^^)
2004年9月18日(土) No.466

青森旅行3日目
この日は青森の北側を色々と廻った。
特に大間崎で食べたウニは忘れられないなー。(笑)

大間崎
2004年9月19日(日) No.671

青森旅行 最終日
今日は最終日。
この日は、日本海側ルートで帰途についた。

本当に楽しい旅行だったなぁ〜。
また是非行きたいねー♪


2004年9月20日(月) No.672

DQ8
旅の疲れが取れないなぁ・・・・(苦笑)

DQ8の発売日&価格が発表されたね〜!
11/27(土)で\9,140か〜〜。
ゲームもそうだけど、音楽が今から楽しみだなぁ〜♪
きっと期待以上の素晴らしいものなんだろうな。(^^)

あと2ヶ月も待てないよー。(笑)
2004年9月21日(火) No.431

もう4年・・・・
HDDが好調になったのは良いけど、
そろそろマシンを替えなきゃなぁ〜〜と強く思う、今日この頃・・・。
今のままじゃGS3なんかまともに動かんよ・・・。
というか、OSもXPじゃないし・・・・。

うーん、ヴァイオリン欲しいのに、大きな壁が立ちはだがってるなぁ・・・。
2004年9月22日(水) No.435

休日出勤
今日はヌーベルたちと約束してたんだけど、
仕事が長引いてしまい、いけず・・・。

残念・・・。

しかし、今日はホントにすごく勉強になる良い機会だった。
次回が楽しみだなぁ〜〜♪
2004年9月23日(木) No.436

今日は書くことないなぁ。
日記を書くために旅行の写真をまとめてたんだけど、
これがまた膨大な量で・・・(汗)
しかも、ピンボケ多いし・・・。

旅行日記は、後日書きますー。(苦笑)
2004年9月24日(金) No.437

夜の・・・・
今日は仕事が終わった後、夜中にヌーベル・いっしーさん・TAKIの3人で食事。
埼玉県某市のガストで閉店の深夜3時近くまでずっとダベってた。(笑)

ちょうど今日「とおりゃんせ」の楽譜が届いたので、
ダベリながら着メロでカデーレ用にアレンジを。(爆)
多少変更点はあったけど、ここで完成しちゃったよ。(笑)
あとはPCで清書するだけ。

この後いっしーさんにうちまで送ってもらったんだけど、
TAKIがヴィオラを持ってうちに来て、そのままお泊り。

明日は久々の練習だ〜〜〜。
2004年9月25日(土) No.433

カデ練のはずが・・・・
昨日から泊まってたTAKIとヌーベルの3人でプチカデーレデー。

と思ってたんだけど、何故かPS版のDQM2にはまり、
3人でずっとそれをやってた。(爆)

その後ヌーベルにソフトを貸しちゃったので、
僕はキャラバンハートをやることに。(笑)
この日で一気にクシャラミのイベントまで終わったよー♪


うーん、ちゃんと練習しないとなぁ・・・・_| ̄|○
2004年9月26日(日) No.434

ハーゴンのお城
キャラバンハートにはまってます。(爆)
今ドメディの城辺りだけど、育てすぎたせいか敵が弱い・・・。(苦笑)
氷河魔人はものすごく守備力が上がるらしく、
他の仲間の2倍以上あるし・・・。

これ、ちゃんと考えながらやってくと順調に進むねー♪
1回目のプレイじゃボコボコだったけど、
転身がうまくいってるせいもあって、楽に進めるし。

さ、次はアレフガルドだ〜〜!
2004年9月27日(月) No.438

第35回Ensemble Cadere活動日記。(レッスン)
旅行から帰ってきて、初のレッスン。
先週は風邪で休んじゃったよー。_| ̄|○

今回はまた新たに基礎練習が追加された。
和弦で単純な和声のフレーズをやるというもの。
D線は常に解放でA線を前後させたりその逆だったりと、
色々やったけど、これは難しいねぇ〜〜。(苦笑)
特にA線解放でD線を動かす時、指がぶつかっちゃう。(汗)
これは毎日やって慣れてくしかないな〜〜。

今日は久々に「エレジー〜不思議のほこら」をやることに。
今回は、いつも思っていたフレージングを重点的にやった。
弓の力加減や左手指の圧力など、
ちょっと変えるだけで全然変わるもんだねぇ〜〜。(笑)
おかげで、ほこらのメロディがかなり自然に出来るようになった。


最近は練習量が減ってきてるので、ここで巻き返さないとなぁ・・・。
2004年9月28日(火) No.432

しんりゅう
もうクリアしちゃった。(爆)>キャラバンハート

マカルギもキスヴァーグもりゅうおうも倒し、あとは育てるだけ。
ただここからペースが落ちて、ようやくしんりゅうが生まれたトコだよ〜。汗
まものマスターでもいないもんかねぇ・・・。


と、こんなことばっかりやってる訳じゃありませんよ。(爆)
もうすぐ「とおりゃんせ」の楽譜も完成しそうです。
2004年9月29日(水) No.439

PSP & ニンテンドーDS
この二つって、完全に下位互換があると思ってたんだけど、
DSがGBAまでで、PSPに至っては全くないんだねー。(苦笑)
確かに、スペックを見ると魅力的なんだけど・・・・。


いっそ、テレビチューナでも付けたらどうかねぇ?(爆)
2004年9月30日(木) No.440





チャットジャンキーズ 『初 売』 年始早々、びっくり特価が続々!! icon

→ 掲示板・チャット・日記帳の無料レンタル ←





[日記管理用] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル[Net4u]